私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絶不調の中の幸せ

子ども達は今日元気にそれぞれ学校、幼稚園に行ってきました。 元気に登園、登校できることが当たり前だと思っていましたが、本当はありがたいことなんだと再認識させられました。 私はと言うと、お昼から偏頭痛に悩まされておりました… 昨日、一昨日とかな…

健康が1番大切!

今日はいつも通り午前中は勉強✏️ 午後から少し勉強してから天気も良かったので運動でもしようと予定を組んでいましたが、急遽変更❗️ 長男が、何となく気持ち悪いとのこと。 頭がふわふわしているような感じがすると言い出したので、すぐ寝かせました。 末っ…

低学年のうちからやっておけばよかった💦

小学生からの知育大百科を引っ張り出してきました。 これこれ、こんなところに載ってたのね❗️ と思い出した項目から、 こんないい図や表があったんだ と再発見できるものまで沢山ありました。 おすすめされていた知育本の一部ですが、以前から欲しがっていた…

新しく取り入れた算数問題集 小4

以前から気になっていた算数の問題集が届きました。 トップクラスは少しお休みして、まずこちらを徹底的に進めていこうと思います。 sapixのテキストを見ていて、先取りにかなり力を入れなくてはいけない‼️というほどではないと思いますが、 知識があれば解…

兄弟でも全然違う

兄弟同じように育ててきたつもりです。 もちろんそうじゃない点も多くあっただろうと思いますが…こんなに違うものかなと思います。 長男 取り掛かりが遅い 少し引っ込み思案 没頭すると周りを忘れる、多趣味 次男 取り掛かりは早いが若干雑 人類皆んな友達だ…

算数検定と思考力検定

今更ですが、この2つの検定は似ていて、中身はかなり違う物なんですね‼️ 数学検定・算数検定(実用数学技能検定) | 公益財団法人 日本数学検定協会 | 数学検定・算数検定(実用数学技能検定)実用数学技能検定(数学検定・算数検定)の公式サイトです。検…

息子に内緒でダウンロード!

少し前のことですが、以前購入したこちらは、出かけるとき必ず持っていくよう にしています。 小さくて軽いのでとても重宝しています。 近所を少し歩いただけでも可愛いお花が沢山咲いていました ガーベラ以外、絶対これだ❗️と思えるものがなく…恥 息子には…

国語以外の教科の悩み

昨日は国語の悩みをか書かせて頂きました。 その他の教科は… もちろん悩んでいないわけではありません。 算数 こちらはやれば分かるのですが、難問は時間がかかり、単純な計算ミスもまだあります。 難問対策を少し取り入れたいなとは思っているのですが、今…

なんとかしたい長男の国語

1回の授業を振り返りつつテキストを全て終わらせるまでに軽く1〜2時間… もっと早く終わらせたいのですが、なかなか進まず、市販のテキストで弱点補強をしたいのですがそこまで辿り着けないのが現状です。 算数、理科、社会はそこまで時間はかかりません。 国…

地方か首都圏か

ここ1年程悩んでいるの事の1つに、このまま首都圏に留まるのか、 地方に行ってしまうのか、というのがあります。 夫は現在海外赴任中でまだしばらく続くようです。 コロナの影響もあり、次どうなるのかがますます分からなくなっています。 海外へ行く前は今…

1年以上ぶりダイソーの箱入りマスク

仕事を終わらせ一息ついているところです。 今日は急遽ボンドが必要になりダイソーへダッシュ‍♀️ のりもちょうどなくなっていたので購入。 学校のプリント類も溜まっているのでファイルを。 会計に進もうとしたらこちらが‍♀️ 1年前までは普通に買えていたこ…

かまぼこ博物館

緊急事態宣言がなくなっていた頃、かまぼこ博物館に訪れていました。 前々から行きたがっていた、念願の体験教室です。 小田原にある鈴廣かまぼこ博物館です。 インターネットから簡単に予約できます。 中は博物館とあり、1〜3階まで誰でも入れる博物館にな…

兄が勉強中、下の子達は?日本の歴史

最近の私の課題ですが… 長男と勉強時間をもう少し作りたいと思っています。 長男と勉強する事はできるのですが、 その間下の子達のケアをどうすればいいのか悩ましいところです。 全員一斉にスタートして勉強しています。 ただどうしても長男が1番長くなりま…

宿題はiPadで提出も

去年の休校中は、iPadが大活躍でした。 今現在はそこまで家で使用することはありませんが、宿題はiPadから提出します ものもいくつかあります。 我が家ではまだiPadを自由に触らせるようにしたり、アプリでの学習はしておりませんが、先生とiPadでやりとりが…

ダイソーで購入した勉強に役立つグッズ

今日は少しダイソーにお買い物へ キッチングッズが欲しかったのでいくつか購入するついでに子ども達のお役立ちグッズも見てきました。 ファイルはいつも通りB4を。 増え続けるテキストを入れていくのに便利です。 強化ごとに色分けしています。 世界地図も貼…

宿題の作文にもオチを求めてしまう

昨日は夕方から少し弱気になっておりました… いつも強気なのかなと言うとそうではありませんが、基本楽観的であるとは思います 何とかなるだろう〜的な 話は変わり、長男は昨日sapixの作文を書いていたのですが、オチがなかったので、思わず、 『え⁉️オチは❓…

将来についてぼんやりと考える

昨日は夕方公園に行ってきました。 何もない公園なので、ほとんど人もいないのですが、遊具などもないところなので、 楽しめるかな?と思いましたが、子ども達は何もないところから自分たちで考え とても楽しそうに遊んでいました。 私はそんな子ども達を眺…

次男の国語が意外と進んできた!

いつも頑張っているこちらのふくしま式ですが、 思ったより早く終わりが見えてきました。 中身が分かりやすかったので、子ども達もサクサク進めたように思います。 下の子達はまだ暫くこちらのお世話になりそうですが、長男だけは次の問題集も少し視野に入れ…

休憩時間はパン作り

昨日は朝からいつも通り勉強✏️ でもそれだけではもちろんつまらないので、 長男はパン作り これはパン用のMIX粉を使っているので開始から30分ちょっとで出来上がります。 焼き立てを既にいただきました そして、休憩時間に本が読みたい〜と言って読む本はや…

1年ぶりの本屋さん

先週少し時間ができたので久しぶりに本屋さんに行ってきました❗️ 思えばコロナ禍の前に行ったきりなので、1年以上足を運んでいませんでした 30分強という限られた時間の中だったので、もちろん見るのは問題集のコーナー‼️ 自由自在とても良かったです✨ カラ…