私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

大量のノート 塾の先生からの直しとコメント

午前中は曇っていて比較的涼しかったです。 残っていた塾の国語の作文を書いたり、国語のテキストを復習したりしておりました。 間も無く夏季講習が始まる!! そして、国語の要をようやく始めました 国語漬けの毎日ですが、デイリーサピックスの算数ももち…

ゲームに夢中の小学生達に『遊ぼう!』と声をかけた幼稚園生

今日は早めの行動がんばりました。 途中睡魔に襲われましたが(本当にちょっと寝てしまいたいと何回も思いましたが) 負けずに頑張れました 話は変わり、先日末っ子と訪れた公園での話。 小さな、遊具もほとんどない公園で少しだけ遊ぼうと思い立ち寄ったと…

小2の取り組み 図形パズル

昨日こちらの天気はあまり良くありませんでした。 2時間少々体を動かしに行ってきましたが、そのほかはずっと家におりました。 今日の取り組み 小4長男は相変わらず塾のテキスト勉強+料理、たまに実験。 塩を水に溶かして、熱してみる。みたいな実験をや…

怒るザリガニ 長男は白地図に夢中

普段あまりテレビを見ない私ですが、今朝は少しだけオリンピックを見ました。 トライアスロン女子です。 語彙力がなく、なんと表現していいのかわかりませんが、ただただ、すごいでですね。 あんなに前を向いて走り続けられる力!本当に素晴らしい。 さて、…

小2次男トップクラス 算数に入れるかな?

兄は朝からまた亀の歩みで頑張っております 昨日は休憩時間にきりたんぽ作っていました。 全く映えない写真です…ごめんよ長男 以前学校の給食で似たようなものが出たので、自分で作りたいと思ったそうです。 長男は、一体何を目指しているのでしょうか ちな…

兄弟ここまで違う??

小4長男の組分けテスト、復習テストもやっと終わりました。 夏季講習まで少し休めますが、その間も学校から出されている夏休み の宿題に取りかかったり、復習テストでさらっとしか復習できなかった 部分のやり直しなど、やること満載です 今日は少し兄弟の…

絵本の整理 SAPIX組分けテストと復習テスト

去年親戚に可愛い赤ちゃんが生まれたました。 お祝いしたいのですが、遠方なのでなかなか会いに行くこともできないまま1歳になってしまいそうです。 ちょうど昨日絵本の整理をしていたら、ブルーナシリーズが出てきました。 長男の時は第2と3集しか持ってい…

長男手作りのシナモンロール

少し前のことですが、長男が前々から作りたいと言っていたシナモンロールを 作っておりました。 なかなか上手く出来上がっておりました❗️ ほんのり甘い、美味しいシナモンロールでした。 初心者なので、大きさはバラバラです。 発酵時間にピアノをやっていい…

数ヶ月ぶりの出社

少し前の話ですが、1年以上振りに出社しておりました。 普段は在宅勤務です。 久々の出社に朝からドキドキしておりましたが、無事出社業務終えることができました。 家事はまだ少し残っておりますが、学校から帰ってきた子ども達の宿題、勉強も見ることがで…

嬉しい差し入れ

少し前のことですが、いつも一緒にお仕事させて頂いている方から嬉しい差し入れがありました。 美味しそうなベーグルが 子ども達といただきました。 Beautyなんて書かれたベーグルもあるんですね❗️ 久々のベーグル&ベーグルだったのですが、やっぱり美味しく…

子ども達がいない間に

今日は当然ながら平日なので学校へ元気に出かけていきました。 私はその間に問題集の選別、コピーを頑張ります 3人分ともなると結構な量になるので午前中には何とか終わらせたいと意気込んでいます。 小学校受験の時に悩んで買ったプリンター。 ありがたいこ…

週末の楽しみ お菓子作りと読書

平日もですが、休みの日は本当バタバタ 大体週末は、午前中は勉強、お昼からそれぞれ趣味の料理、運動の時間にしております。 長男はダイソーで買いだめしてあったこちらの材料でお菓子作りをしています お菓子作りが楽しみなのは私ではなく、小学4年生の長…

動画配信のありがたさ

緊急事態宣言が出ている時、多くの行事がリモートになりました。 保護者会(開いてもらうものも、自分が役員で開催担当だったもの)も仕事も全てリモートになり、大変なのは大変ですが、家でできるありがたみを噛み締めております。 リモートでも時間をあけな…

へこたれない子になる育て方

佐藤亮子さんの本は読み終わりました❗️ 後は実践するのみです 今読んでいる本は表題通り、高濱先生のこちらの本です‍♀️ へこたれない子になる育て方 作者:高濱 正伸 プレジデント社 Amazon 高濱先生の本はどれも前向きで、読んでいてとても気持ちがいいもの…

週末の休憩時間

1つテストが終わったと思ったら、来月にまた大きなテストを控えている長男。 週末もみっちり勉強しなくてはならないところですが、 休み時間に家の周りを1時間ほど走ったり、また30分パンを作ったりしていました。 なかなかゆっくり時間が取れないのですが…

G脳トレーニングが復活していた!

前々から気になっていたG脳トレーニングですが、ずっと売り切れが続いていました。 その後どうなったんだろう?と先ほど確認したら在庫復活していました! G脳-トレーニング② 作者:中学受験グノーブル 富士教育出版社 Amazon G脳-トレーニング① 作者:中学受…

私の読書の時間

忙しい毎日ではありますが、隙間時間を見つけては読書をしています。 元々本を読むのは好きなので、ほんの少しでも本と触れ合えるのは楽しみの一つでもあります✨ 今読んでいるのがこちら‍♀️ 「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法 作者:佐藤 亮子…

一貫校だから安心!というわけではない…

相変わらず、日々の勉強は学校の宿題と塾のテキストの復習で終わります。 塾は一つテストが終わったかと思うと、来月はまた2つテストがあります テキストを最低でももう1巡したいのですが、どうなることや。 話は変わり、先日一貫校に通うお母さん達と少し…

るるぶ 都道府県大百科

以前頼んでおいたるるぶ都道府県大百科が届きました。 るるぶ 地図でよくわかる 都道府県大百科 ジェイティビィパブリッシング Amazon 中身はいつものるるぶとは少し違う模様。 農業や水産業、山脈や川、グルメまで楽しく載せられていました。 その後ろには…

スケジュール管理の難しさ

楽しかった週末もあっという間に終わりますね また明日から1週間忙しい日々が始まりますが、頑張りたいと思います。 それにしても毎週、毎月のスケジュール管理の難しさが増してきました。 3人とも学校、幼稚園の終わる時間はバラバラ。もちろん習い事も一部…

取捨選択

あっという間に週末ですね❗️ 毎日が目まぐるしく進んでいきます。 子ども達は今朝勉強して、お昼から2時間だけ体を動かしに行っています✨ その間、夜の勉強準備と晩御飯を作っていました。 長男はsapixの宿題を進める、テスト勉強に励む予定です。 次男は国…

おしい!ちょっと違う!!

やっと今週のバタバタも終わります。 今日一日は少しゆっくり過ごせそうです。 昨日は夜、次男のプリントを少し整理していました。 問題を解いたまま、丸付けをしていなかったプリントが何枚かあり、反省 その中に少し面白い解答がありました。 確かにあぶな…

何?進んでいない?!

今日も無事、1つの山を越える事ができました。 今週の山はようやく越えられたので、後は月末の山だけです⛰ 今日はどうしても長男がいる間にやらないといけない在宅勤務があり、長男に学校の宿題を終わらせてておいてね❗️と離れる事30分。見事に何も進んでい…

お題 ささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」 お題スロットに挑戦してみたら、 『ささやかな幸せ』 というのが当たりました。 当たりましたよいう表現で当たっているかな 私の最近のささやかな幸せは健康でいられることと、子ども達が笑顔で 登校、登園している姿を見送ることで…

マスクを嫌がる幼稚園生

気づけばもう6月!! 怒涛の一週間が始まりましたが、無事2日間を終えることができました。 このまま大きなトラブルなく乗り越えたいと思います。 我が家の末っ子ですが、ようやくマスク生活にも慣れてきて、問題なくマスクを付けられていますが、去年までは…

絶不調の中の幸せ

子ども達は今日元気にそれぞれ学校、幼稚園に行ってきました。 元気に登園、登校できることが当たり前だと思っていましたが、本当はありがたいことなんだと再認識させられました。 私はと言うと、お昼から偏頭痛に悩まされておりました… 昨日、一昨日とかな…

健康が1番大切!

今日はいつも通り午前中は勉強✏️ 午後から少し勉強してから天気も良かったので運動でもしようと予定を組んでいましたが、急遽変更❗️ 長男が、何となく気持ち悪いとのこと。 頭がふわふわしているような感じがすると言い出したので、すぐ寝かせました。 末っ…

低学年のうちからやっておけばよかった💦

小学生からの知育大百科を引っ張り出してきました。 これこれ、こんなところに載ってたのね❗️ と思い出した項目から、 こんないい図や表があったんだ と再発見できるものまで沢山ありました。 おすすめされていた知育本の一部ですが、以前から欲しがっていた…

新しく取り入れた算数問題集 小4

以前から気になっていた算数の問題集が届きました。 トップクラスは少しお休みして、まずこちらを徹底的に進めていこうと思います。 sapixのテキストを見ていて、先取りにかなり力を入れなくてはいけない‼️というほどではないと思いますが、 知識があれば解…

兄弟でも全然違う

兄弟同じように育ててきたつもりです。 もちろんそうじゃない点も多くあっただろうと思いますが…こんなに違うものかなと思います。 長男 取り掛かりが遅い 少し引っ込み思案 没頭すると周りを忘れる、多趣味 次男 取り掛かりは早いが若干雑 人類皆んな友達だ…