私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さん、さっきから間違えているよ❗️

息子は相変わらず理科大好きで、色んな実験をやりたがります。 ただそればかりに時間を取られると他の勉強が進まないので、勉強が終わったら実験しよう❗️と言っています。 実験は息子の中では完全に遊びです。 サピックスで出ていた理科の授業の実験をよく楽…

お勧めパズル番外編 日本地図

昨日は別ブログの方で、長男が幼稚園に入る前に通っていた学研教室について 書かせていただきました。 あちらでは少しずつ小学校受験にいいなと思ったパズルを紹介させて頂いたのですが、 今回は少し脱線します。 我が家では小学校受験が終わった頃くらいに…

理科実験道具

相変わらず理科は大好きなようでハマっています… サピックスに載っている実験は何でもやりたがりますが、実験道具が追いつけません この辺りは前から持っていて、今も大活躍しています❗️ また復習していくのも良さそうです✨ 電球の実験が楽しくて、こんな感…

ダイソーの袋キャップと頑張る国語

駅前などでなければ平日のダイソーは空いているので大好きです❤️ 先日は子ども達の水筒を洗うためのスポンジと食器を洗うためのスポンジを購入。 こんな可愛い3層ソフトタイプのスポンジが出てたんですね 併せて前から欲しいと思っていた袋キャップ買えまし…

忙しい子育ての合間に

3人のワンオペ子育て(旦那は海外赴任。コロナもありずっと帰国していません) 時短在宅ワーカー の私は正直時間とは毎日戦っています… 在宅で時短でもこんなに忙しいので、フルタイムで働かれている方には本当尊敬しかありません そんな忙しい私を救ってくれ…

先取り学習は必要か?

週末は長男のテスト、下の子たちの運動系の習い事と フル回転しておりました。 毎晩寝落ちしてしまい、今頃大忙しです でもぐっすり眠れ、今スッキリしているので結果オーライとしておきます。 SAPIXのテスト相変わらず難しかったです。 長男は前回もそうで…

佐藤ママのオンライン講演会を聞いて

先月の話になってしまいますが、こちらを聞かせていただきました。 初めて佐藤ママの講演会を聞きました。 とても面白くてあっという間の1時間半でした❗️ 自分の軸(1番大切な物)を持ち、迷った時はどちらがその軸に近いかを考えてからこれから行動しようと強…

今日はまた寒くなりましたが・・・

先々週、友人からとてもきれいな河津桜の写真をいただきました。 今日はまたこちらはとても寒くなったのですが、季節はどんどん進んでおりますね。 昨日、長男は朝の勉強を終えた後、30分パンに挑戦していました 30分で出来上がるフォカッチャです。 焼き色…

嬉しい横浜土産

数ヶ月ぶり振りに友人に会いました。 立ち話を数分しただけですが、とても嬉しかったです✨ コロナが落ち着いたらゆっくり会おうね❗️と約束して今日は別れました。 友人が横浜に仕事で行っていたらしく、お土産を買ってきてくれました。 売り切れ続出でこの種…

ブログの使い方

はてなブログを書くようになってから1ヶ月ちょっとが経ちました。 皆様のブログも楽しく読ませていただいています。 少し使い方がまだちゃんとわかっていないので、これで合っているのか? 確認のために少しこちらで書かせていただきます。 こちらのブログ…

サーモスのお弁当箱届きました!

次の通塾から、サーモスのお弁当箱で作った温かいお弁当を食べてから塾に向かう予定です。 届いたサーモスのお弁当箱⬇️ これが中身全てです。 お弁当箱やお箸を入れるとこうなります。 コンパクトでなかなか良さそう! とても軽いので持ち運びは便利です。 …