私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

小2次男トップクラス 算数に入れるかな?

 兄は朝からまた亀の歩みで頑張っております💦

 

 昨日は休憩時間にきりたんぽ作っていました。

 全く映えない写真です…ごめんよ長男🙏

 

 

 以前学校の給食で似たようなものが出たので、自分で作りたいと思ったそうです。

 長男は、一体何を目指しているのでしょうか🤔

 ちなみに味はほんのり甘くてとてもよかったです。

 

 次男は相変わらず、ささーっと勉強を終わらせて、野球の集まりに出かけました。

 コロナで人数制限されているのですが、少人数でも楽しく取り組んでいるようです。

 

 次男はまもなく2年生の算数が終わります。

 

 目指すはこちらでしょうか?

 

 

 

 こちらはほぼ何もやっていません💦

 

 3年の算数に入りたい気もしますが、まず、トップクラスのできるところだけをやってみようかな〜

 

 

 

 

 単元的には全てやり終えています。

 

 先取りよりは思考力を鍛えたいと思っているので、悩ましいところです。

 

 

 

 

 長男の時は全く先取りはしていませんでした。

 2年生の時に取り組んだことといえば、ほぼ学校の宿題とSAPIXの通信教材ピグマのみ。

 趣味で折り紙をやったり、図形パズルをよくやっていたのでSAPIXに入塾した今、

 なんとかついていけている状態ですが、次男はまたタイプが違うので違う方法

 を試みないといけません。

 

 そして算数も大切ですが、国語も短時間で身につくものではないと今更痛感して

 おります。

 夏休みの宿題、勉強的なものは終わらせたので(元々そんなに多くない)

 自由研究や作文とともに、勉強分野は市販の問題集で補っていこうと思います。

 

 国語はこの2冊を夏休み中に2巡できるよう頑張ります。 

 

  

 

 

 

毎日暑い日が続きますが、健康第一で日々頑張っていきます!