私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

先取り学習は必要か?

 週末は長男のテスト、下の子たちの運動系の習い事と

 フル回転しておりました。

 

 毎晩寝落ちしてしまい、今頃大忙しです💦

 でもぐっすり眠れ、今スッキリしているので結果オーライとしておきます。

 

 SAPIXのテスト相変わらず難しかったです。

 長男は前回もそうでしたが、見直しすると最後まで解けるのですが、

 時間がかかるので、テスト時間中に到底終わることはできません・・・

 

 親の私も頭が老化する一方で、息子にすらついていけてない時があります。

 教科書に載っているような問題は流石に解けるのですが、SAPIXの最後の方に

 出てくるような難問は・・・

 どこかのCMではありませんが、頭が固く、真四角になっているようです。

 

 今まで先取りはほとんどしておりませんでしたが、思考能力をつけるとともに、

 簡単な問題で少し先取りしていくことにしました。

 先取りしておけば解けたような問題がこれまでいくつもあったからです。

 

 

 まずはこちらなどでしっかり基礎を身につけるところから始めないと・・・

  と、強く思わされた今回のテストでした。

 

  別記事で小学校受験お勧めのパズルも更新させていただきましたので、

 お時間あるときにご一読いただけると嬉しいです☺️