私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の過ごし方

昨日はお天気が良かったので沢山体を動かしてきました❗️ ブランコにも酔わない程度に少しだけ挑戦してきたチキンな母です 長男は縄跳びのはやぶさが(あや二重跳び)ができるようになってきたのでその練習をしていました。まだ10回ちょっとしかできないのです…

amazonでサーモスのお弁当箱購入

通塾前の暖かいお弁当のために、保温お弁当箱を買いました!

お母さん1人が背負うべき物ではない

最近は週末時間が取れ次第、少し読書の時間をとっています。 先週読み始めた本はこちら⬇️ 働くお母さんの子どもを伸ばす育て方 作者:高濱正伸 発売日: 2015/07/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) 私はがっつりフルタイムで働いているわけではありませんが…

国語の新たな取り組み❗️

入塾を決めた長男の問題集をずっと探していました。 探し続けていくと楽しくなって、探すのが趣味になってしまいました笑 理科と社会は前にも書いたグレードアップ問題集と塾のテキストを進めていこうと思います。 Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 社会 …

疲れが取れるジュールをお願いします!

週末はとてもいいお天気でしたね! 朝のうちに勉強を済ませて午後からは沢山体を動かしてきました。 遊びすぎて、勉強が少し手薄になってしまったので、明日の休みは 少し勉強多めに頑張りたいと思います。 週末の朝の勉強ですが、全員大好きな算数をやった…

ダイソーでBoxとファイル探し❗️

先日のブランコ酔いで衝撃を受けてしまったので今日も1時間ほどウォーキングをしてきました。 もちろん後ろ歩きも取り入れました そしてダイソーにも寄ってきました。 以前から持っていたジッパー付きのファイルと透明のA4BOXを買ってきました。 ジッバー…

お題「#この1年の変化」 

お題「#この1年の変化」 初めて、お題にチャレンジしたいと思います。 この1年は私の中では劇的な変化をしました。 ①コロナ流行前より在宅ワークをこなしていましたが、コロナにより さらに事業拡大されたようで在宅での仕事が増えました。 ②コロナ流行によ…

今週も始まりましたね!

昨日から今週の目標を立てつつ色々考えておりました。 将来のことに関しては悩みが尽きることは当分なさそうです でも1つ分かることは、何が起きてもいいよう準備しておくことですね❗️ 多分上手くいかないことも沢山あるでしょう。 人生何が起こるか分かり…

まさかブランコで酔うとは・・・

まさかですが、ブランコで酔いました 今日はとてもお天気がよく、暖かかったので公園日和でした。 久しぶりに子どもとブランコに乗っていたら途中から怪しくなり… まさかと思いましたが酔いました 後で調べてみたら、三半規管の衰えと書かれていました 子ど…

これからくるであろう大量のプリントに備えて!

昨日はひたすらずっと家の片付けをしておりました。 これから増えるだろうと思われるプリント類をすぐ収納できるよう 本棚2段とクローゼット1段を空けました。 数年前に息子さんがSAPIXに通われていた方に聞くと、 毎回毎回大量のプリントが届くようです。…

SAPIXに入塾を決める

表題通りですが悩んだ挙句、sapixに入塾を決めました. 今まで殆ど勉強してこなかったので当然なのですが下の方のクラスです 入る時になるべく上の方のクラスにいた方がいいという噂も聞き正直悩みました… 同時に一貫校の子ども達が行く塾の話もいくつか聞か…

痛いほどわかる中高一貫校の大切さ

昨日は少し時間が取れたのでこれから子ども達(特に長男)のいく先、 学習目標を立てていました。 去年までは、一貫校に通っているし学校の勉強さえちゃんとやっていればいいや、 くらいのことしか考えていませんでした。 でも長男がどんどん学年が上がるに…

佐藤亮子さんの本を読んで

子ども達の習い事中に少しだけ時間ができたので 先日ブログにも書かせていただいた佐藤亮子さんの本を読んでいました。 佐藤ママの本はまだ数冊しか読んだことがないのですが、 どの本もとても分かりやすく、仕事も抱えている私には(言い訳はいけませんね)…

休憩時間のコーヒーとチョコレート

今年もすでに1ヶ月終わってしまったんですね 本当に1日1日をとても短く感じ、大切にしていかなければと思うことが沢山あります。 子ども達と暮らしているとなかなか予定通りにはいかないことも 多々ありますが、それでもある程度の目標を書き出してから 毎…

いつ、何の役に立つのか分からない!

小学3年生の息子は今年度から社会と理科が始まりました。 例年ならスーパーで働く人にインタビューをしたり、食べ物の工場見学をしていたようです。 ただ去年からのコロナ対策のため全て延期(時期未定)になっています。 社会の教科書には崎陽軒のシウマイ…

佐藤亮子さんの本です!

図書館で前々から予約していた佐藤亮子さんの本を借りてきました❗️ 今から読むのが楽しみです。 佐藤ママと聞くと以前は、 なんか凄く徹底してる人❓ 超お受験ママ❓ とかなり失礼な先入観があったのですが、佐藤亮子さんの本を読むたびにその人柄にとても惹か…

小学生にも取れる資格!!

昨日はまた少し時間があったので、こちらの本を読んでみました。 本当に色々な検定、資格があるんですね❗️ こちらはほぼ私がノータッチでしたが(大反省)、子ども達が頑張って取ってきているそろばん、暗算検定の紹介でした。 しばらくしたら英検にもチャレン…