私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

佐藤亮子さんの本です!

図書館で前々から予約していた佐藤亮子さんの本を借りてきました❗️
 
 今から読むのが楽しみです。
 
 
 
 佐藤ママと聞くと以前は、
 
なんか凄く徹底してる人❓
超お受験ママ❓
 
とかなり失礼な先入観があったのですが、佐藤亮子さんの本を読むたびにその人柄にとても惹かれます。
 
 以前は今日やる分ね❗️と問題集などを子ども達に渡して、私は家事をしたり別のことをしていました。 
 でもなかなか捗らないんですねこれが…
 
 
 佐藤亮子さんの本を読んでから勉強するときは家事はしない❗️
  と割り切って基本的にずっと横にいて付き添う形にしました。
 
 別に答えを教えているわけでもないのですが、なぜかそうすると捗ります。
 本人も、お母さん横にいるしやらなきゃマズいと思っているのでしょうかてへぺろ
 いや、残念ながらそんな感じではないです💦
 
 1人でやっておいて❗️
は、やはり孤独で嫌みたいですね・・・
  反省しております。
 自分でできることは自分でやってもらいますが、勉強など必要な部分ではしっかり付き添って
 メリハリをつけていこうと思います。
 
 
 
 全く話は変わりますが、親戚の友人に灘中高から東大に行かれた方がいるようです。
 その方は凄く面白くて頭も切れるので、大学時代、
 「灘高君、君この問題を解いてみたまえ」
と、先生にも可愛がられていたようです。
 
 我が家からは遠い(学力も足りない💦)
ので受験する機会は無さそうですが、とても魅力的な卒業生が多いようで気になります。
 
 
 
 
 この下の本は私の中のベストセラーです✨
 中身がとても濃く、具体的でわかりやすく読み応えが大変ありました!
 
 

 

 

 

こちらの本達もこれから是非読んでみたいです。