私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

いつ、何の役に立つのか分からない!

 小学3年生の息子は今年度から社会と理科が始まりました。

 

 例年ならスーパーで働く人にインタビューをしたり、食べ物の工場見学をしていたようです。

 ただ去年からのコロナ対策のため全て延期(時期未定)になっています。

 

 

 社会の教科書には崎陽軒のシウマイ工場の見学が載せられています。

 まさにこの工場、2年前に行ったことがあったのでした!

 

 息子がまだ1年生の頃、下の子達は幼稚園生でした。

 色んな職業があるんだよ、といくつか工場見学をしたのですが、

 中でも崎陽軒の工場見学は子ども達が楽しめるようたくさん工夫されていました。

 工場内のレイアウトもおしゃれで素敵でしたし、清潔感満載❗️

 

 

 そしてシウマイを作る速さにただただ驚きです。

機械ももちろん速いのですが、職人さん達の凄技が半端ないのです。

 最後に見せてくれるシウマイ弁当の紐結びを行う職人さんの速さに全然目が追いつきませんでした笑い泣き

 

 

 工場見学が終わった後にシウマイを少し試食させてくれるのですが、これがとてつもなく美味しいお願い

 偏食気味だった次男もその美味しさには負けていました🤣

 

 

 長男は社会の授業を受けながらうっすらとその時の記憶が蘇ってきたようです。

 『今工場見学にはどこもいけないから、あの時行っておいてよかったよ!

 連れて行ってくれてありがとう』

 なんて言われました。

 

 いつ何時、何が起こるかわからない世の中ですね💦 

 あの時は、まさかこんな日が来るとは思いもしませんでした。

 またその体験がこのように活かされるとも全く思いませんでした。

 

 

 これを教訓に、今できることを着実にこなしていきたいと思います。

 

 色々な工場の見学は残念ながら休止しているので、再開したらいこうね!

 と言いつつ、本で研究しておこうと思います。