私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

小2の取り組み 図形パズル

 昨日こちらの天気はあまり良くありませんでした。

 2時間少々体を動かしに行ってきましたが、そのほかはずっと家におりました。

 

 今日の取り組み

 小4長男は相変わらず塾のテキスト勉強+料理、たまに実験。

 

 塩を水に溶かして、熱してみる。みたいな実験をやっておりました😅

 

 

 休憩時間にアイスが食べたいと言っておりましたが、家にアイスはない。

 それなら作るしかない❗️と、牛乳、卵、生クリームのみで作れるらしいアイスを作っておりました🤣 

 これが意外と美味しい。

 

 

 そんな長男を横目に、小2次男はこちらの取り組み💁‍♀️

 

 

 

 算数のテキストに三角形、直角三角形、長方形、正方形などいろいろな形がでてきたので、記憶の定着を図る為にもこちらを使って折り紙でやってみました。

 

 

 

  まだ、組み合わせて形をつくろう、しか行っておりません。

 

 面積の単元は、四角形だと分かりやすいけど三角形だとテキストでやるだけでやるよりこちらのおりがみを使ってきちんと学んだ方がいいと思いました。

 

 今すぐ必要なものではないかも知れませんが、面積の単元がテキストや学校の授業で出てきた時、そういや、折り紙で確かめたことあるな❗️と思いだしてもらえれば、私としては大成功です。

 

  

 図形パズルがなかなかよかったので、夏休みこちらも導入してみようと思います。

 簡単なものなら幼稚園生でもできそうです✨ 

 

中身を確認してきましたが、線より、点の方が難しそうでした。

 

 

  

次男は取り組みは早くていいのですが、雑なところもかなりあるので

 ゆっくり落ち着いて取り組んでいくことが目標です。