私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックスの思考力問題集✨

コロナで休校中に取り組んでいた問題集が、サピックスの思考力パズルという物です。 こちらには入門編と特訓編があります。 コロナで外出自粛期間中ということもあり、中身をゆっくりと見る機会がなかったのですがとりあえず特訓編を買ってみました。 中身は…

Z会グレードアップ問題集 国語4年生

少し期間が空いてしまいました。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 我が家はまだまだ慌ただしく、大掃除が残っています・・・ 掃除も大切ですが、朝と夜は必ず短時間でもいいので勉強しようね!と言って 勉強の習慣を途切れさせることがないようにしています…

Z会 グレードアップ問題集

前回少し書かせて頂いたのですが、Z会のグレードアップ問題集も 届いたので少し紹介させてください。 こちらは読解と漢字・言葉という2種類があります。 我が家は読解に問題があるのでまずこちらを購入してみました。 小学2年生の中身はこんな感じです↓ 答え…

トップクラス 国語 苦戦中・・・

昨日は算数を紹介させて頂きましたが、今日は国語を紹介させていただこうと思います。 国語も算数と同じ、標準クラスからトップクラスまであります。 まずは標準クラス⬇️ 算数と同じ次はハイクラス そしてトップクラス。 4年生になると文章も長く、内容も随…

小学生問題集 トップクラス

先日トップクラスシリーズの問題集を買ったので紹介させてください。 算数と国語を買いました。 国語は去年も買っていたのですが算数は初めてです。 中身ですが、標準クラス、ハイレベル、トップクラスの順に並んでいます。 こちらが標準クラス⬇️ こちらがハ…

附属幼稚園から附属小へ

少し前になりますがたまたま附属幼稚園からそのまま小学校に上がられたお母様たちと 話す機会に恵まれました。 そのお母様たちに小学校受験について少し聞かれましたので、わかる範囲でお答えし、 逆に幼稚園から小学校にどのように上がっておられるのかお伺…

幼児教室について

今日は幼稚園向けの塾について少し書いてみたいと思います。 いわゆる幼児教室というところです。 我が家は第1子の時は幼稚園にあるプレスクール(週1、1時間のみ)は通っていたのですが、幼児教室には通っていませんでした。 2人目は1人目の幼稚園の保育…

幼稚園選び

昨日は幼稚園選びについて少し書かせていただきました。 今日は実際にどのような幼稚園に見に行ったかを書かせていただきたいと思います。 1ご近所園 家の近くに2つありました。 どちらもマンモス園と呼ばれる所で、1つは1学年100人以上いるような大きな…

幼稚園受験をしようとしたきっかけ

突然ですが、最初になぜ私が幼稚園受験を目指そうと思ったのかを書いてみたいと思います。 最初は特に何も考えずどこかでご縁があればな、くらいにしか思っていませんでした。 そのためいくつかご近所の園を調べたり、話を聞いたり実際に見に行ったりしたと…

初めまして!

簡単な自己紹介文です✨