私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

幼稚園受験をしようとしたきっかけ

突然ですが、最初になぜ私が幼稚園受験を目指そうと思ったのかを書いてみたいと思います。
最初は特に何も考えずどこかでご縁があればな、くらいにしか思っていませんでした。
そのためいくつかご近所の園を調べたり、話を聞いたり実際に見に行ったりしたところ、幼稚園でも色々特色があることを知りました。
例えば伸び伸びしているところ、体操に力を入れているところ、小学校受験をする子が多くいるところなどです。
 
正直どの園も素敵だと思います。その中で自分が何を求めるのか、また自分の子供にどこが1番合っているのかを見極めるのは大変でした。
また幼稚園の先に小学校受験があるということもわかり、小学校を受験するのかしないのか、また幼稚園の時から一貫校を目指すのか、など様々な選択肢があることを知りました。
 
ここから私の幼稚園、またそこから先の選択肢について長く悩むことになりました。
 
 
私が参考にした本です↓
  

 

 

 

 

いわゆるお受験塾というところには通っていませんでしたが、これらの本を読んでみると

大体はわかってきました。

 

でも実際少し恥ずかしい思いをしたり、びっくりしたことも確かにありましたので、

その辺はまた追々書いていきます。