私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

幼稚園選び

昨日は幼稚園選びについて少し書かせていただきました。
 
今日は実際にどのような幼稚園に見に行ったかを書かせていただきたいと思います。
 
 
1ご近所園 
家の近くに2つありました。
どちらもマンモス園と呼ばれる所で、1つは1学年100人以上いるような大きな園でした。どちらも毎日預かり保育があったり、夏休みなどの長期休みでも預かり保育がありました。
 
2お受験幼稚園
いくつかのお受験幼稚園があり、見に行く機会がありました。なくてももちろん受けることはできますが、どちらもご紹介制の園です。
人数は40〜60人程の園でした。預かり保育は基本的にないところが多かったです。
 
3小学校以降もつながる附属幼稚園
附属幼稚園は2年保育のところが多かったので3年保育を希望していた私はあまり見学には行っていません。どちらもご出身者の方が多かったです。
(幼稚園からの出身ではなくても、小学校〜、中学校〜という方もたくさんいらっしゃいました)
 
まだまだこれ以上書きたいことはあるのですが、特定につかながってしまうので別の機会がありましたら書かせていただきたいと思います。
 
本日もお読みいただきありがとうございました。
 
 

f:id:lilily123:20201218130413j:plain

幼稚園選び

 

 

 

なんでもわかる幼稚園受験の本 2021年度版

なんでもわかる幼稚園受験の本 2021年度版