私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

ゲームに夢中の小学生達に『遊ぼう!』と声をかけた幼稚園生

  

  今日は早めの行動がんばりました。

  途中睡魔に襲われましたが(本当にちょっと寝てしまいたいと何回も思いましたが)

 負けずに頑張れました🤣

 

  

  話は変わり、先日末っ子と訪れた公園での話。

 

  小さな、遊具もほとんどない公園で少しだけ遊ぼうと思い立ち寄ったところ、

 先に5人小学生がおりました。

 2〜3年生くらいの子たちです。

 とてもいいお天気の中、公園のベンチに座り、2人は任天堂スイッチ、別の3人はスマホ

 で遊んでいました。

 

  最近道路に座って、親公認で(親が、道路にお菓子やジュースを運んでいた)同じような

  情景を何度かみたことがあるので、最近の小学生の遊びはこうなんだ〜と少し寂しい思いで

  見ておりました。

 

   

  と、末っ子何を思ったのか突然その小学生たちに、

 

  『遊ぼう!』

 

 と言ったのです💦

 

 別に怖そうな見た目の小学生でもなかったのですが😅、どんな反応をするのか見ていたところ、

 意外や意外に、

 

 『いいよ!遊ぼう!』

 

 と言ってくれ、一緒に走ったり鬼ごっこをしてくれました。

  

 末っ子としては、兄達とほぼ同じ年齢の子達に話しかけることにそれほど抵抗がなかったのでしょう。

 そして小学生達は、小さい子に突然声をかけられたことにびっくりはしたかもしれませんが、

 走るスピードを考えてくれたり、気を遣って遊んでくれました。

 

 なんだか寂しいな〜と思っていた公園での風景は一瞬にしてとても楽しい空間に変わりました。

 

 あの小学生達が実際楽しんでくれたかどうかは分かりませんが、末っ子が帰るとき、

 『また遊ぼうね!』

 と言ってくれました。

 

 この場を借りて、もう一度感謝したいです。ありがとう。

 

 

 

 昨日から読み始めた本。

 

 

 

  まだ全部は読めていませんが、最初からなかなか面白い!早く続きが読みたいです。  

 

 

 

 こちらを読む私の横で、次男もトップクラス 算数頑張っております。

 少し難しそうなトップクラスページは思い切って飛ばしています。