私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

幼児教室について

今日は幼稚園向けの塾について少し書いてみたいと思います。
 
いわゆる幼児教室というところです。
我が家は第1子の時は幼稚園にあるプレスクール(週1、1時間のみ)は通っていたのですが、幼児教室には通っていませんでした。
2人目は1人目の幼稚園の保育時間がかなり短いということもあり幼児教室に通いました。
3人目は通っていません。
 
それぞれメリット、デメリットについてですが、
 
メリット 
1情報が得られる 
これはかなり大きなメリットだと思います。我が家の場合、ご紹介者もなく、幼児教室にも通っていなかったので、服装ひとつとってもどのようなものがいいのか全くわかりませんでした。
2願書の添削を受けられる
これも大きなメリットかなと思います。願書だけなら自分でもなんとか書けると思いますが、身上書などについては細かな規定もあるので注意が必要です。
 
デメリット
 
1費用はそこそこかかる
やはり、安くはありません。3〜4時間預かってくれるタイプのものが多いと思うのですが、そこそこかかります。
 
2子どもに合うかどうかわからない
ここばかりは事前に色々聞いていても実際合うかどうかはわかりません。
 
他にも色々ありますが、大きな点はこの辺だと感じます。
 

f:id:lilily123:20201218150257j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい時によく使っていたクレヨンの順です。
最初はいろんなところに書いてしまったり、すぐ折ってしまったりしたので、
水で落とせる、太いクレヨンというふうに使いこないしていきました。