私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ勉強に目覚めたの?

今日は私の身近な人の体験談を載せたいと思います。 今回の身近な人達は大学受験をした人達です。 東大卒の親戚とその友達達に聞きました、 いつ勉強に目覚めたの⁉️ 親戚なのでズバリ直球に聞きました‼️ 何となく中学、高校辺りから 今やっておかないとマズ…

SAPIX ピグマ届きました✨

sapix通信講座、ピグマ2月号が届きました❗️ この前、年明けを迎えたと思ったのにもう2月なんて早い 子ども達が帰ってくる前にさぴあを少し読みました。 この学年別アドバイス、分かりやすくて凄くいいです❗️ 来年度に向けて何をやっておけばいいのかとても具…

取り掛かりが早いのはいいのだけど・・・

我が家の小学1年生の息子なのですが、 何でもかんでもささっと終わらせるのが好きです 取り掛かりは早いのですが 集中してずっと座っていることができません・・ 勉強するより体動かしておいたほうが好き!!という典型的な小学生男子です。 なので勉強も1…

小学1年生に勝てない母・・

まだまだ寒い日が続いていますね。 お天気をいい日はなるべく外に出て体を動かすようにしていますが、 かなり寒い日やお天気の悪い日などは 読書やかるた、将棋など家でできる遊びを楽しんでいます。 かるたは以前紹介させていただいたことのあることわざか…

ダイソードリルで少しだけ先取り!

昨日は目新しいと感じたダイソーの 知育カードやドリルを紹介させていただきました。 今日は実際私が購入したものを紹介させて頂きます。 こちらは国語と算数のドリル↓ 1年のまとめも終わったので少しずつ2年生の先取り学習をしていこうと思います。 ダイソ…

ダイソーで見つけた小学校受験に役立ちそうなもの!

先日息子のお菓子材料がなくなったのでダイソーにちょこっと寄ってきました。 前からあったのかもしれませんが、私には目新しい知育玩具とドリルを発見しました❗️ まずはこちらの知育カード⬇️ うみのいきものとどうぶつがありました。 裏面はどちらもこんな…

ポリドロンの紹介

今日は昨日少し記事に書いた知育玩具、 ポリドロンについて書いてみたいと思います。 こちらは箱の表面に開成中、高の数学の先生がオススメしてくれていますね! 実は灘中に行っている知り合いの息子さんがこちらにハマっていたらしく、 お勧めされて私も面…

私の読書習慣

昨日は子ども達を寝かしつけた後、少しまた本を読んでいました。 今回引っ張り出してきたのはaera with kids✨ 前回読んだ時見逃していたのですが、 我が子が最近ハマっているポリドロンが紹介されていました。 ちなみに上に載っているKAPLAも以前お友達の家…

勉強しよう!の声かけをやめました

時間を見つけては色々な本を読んでいました その中に声かけの工夫というのがありました。 例えば、勉強しよう❗️じゃなくて、漢字20個やろう❗️と声をかけてみる。 とありました。 小学生に、勉強しよう❗️だと、 えー(嫌だな)という反応になったり、 何やるの⁉…

入塾すべきか??将来について考える

少し前に小学3年生の息子が日能研とsapixのテストをそれぞれ受けてみました。 日能研のテストの出来はなかなか良かったのですが、 sapixの国語の点数に倒れそうになりました 苦手なのはわかっていましたが、ちょっと苦手の範囲は大きく超えていました・・・ …

アップルウォッチと闘うこと8時間。。。

実はApple Watchをずっと前に購入していました。 外出中に電話やメールに気づかないこと多々あり…での購入❗️ ただここ1年近くほぼステイホーム状態で外出もそんなにしていなかったので ずっと使っておらず電源すら入れていませんでした。 久々に使おうと思っ…

我が子の英語学習

表題とは少しスタンスが変わってしまうかもしれませんが、 小学生の英語学習についてですが、我が家では積極的に英語学習をしていこう!! というスタンスでは今のところありません。 もちろん学校の授業では英語があるので最低限のことはしています。 なぜ…

窓からの寒い風をシャットアウト!ダイソーの優秀商品✨

以前から気になっていたので、買ってみました❗️ ダイソーのシャットシートです‍♀️ 冬はどうしても窓際が寒いです… 特に寝室の窓近くで寝ると寒くて 暖房はしているので部屋自体は暖かいのに窓際だけ寒いのをどうにかしたくてこちらを買ってみました❗️ 窓全体…

コピー機フル活動!!

こんにちは 今日はまた少し寒くなりましたね❗️ さて表題通り我が家のコピー機のことです。 問題集は全てコピーを取り何度も練習できるようにしています。 特に我が家は子どもが3人いるので問題集をずっと使いまわせるようにするためでもあります。 長男が小…

スポーツ用品店でポチポチ💻

お正月から色々なところでセールが行われているのは知っていましたが、今年は見事にどこにも行きませんでした ネットで少しポチポチはしましたが 子ども達のジャージやスニーカーが届いたので少し紹介させてください。 買ったのはこちら10点程です‍♀️ 春、秋…

幼稚園のママ友ってどんな感じ?

私の周りには幼稚園に行ってる子も多いのですが保育園に行ってる子も結構います。 学生時代からの私の親友がたまたま、幼稚園のママ友ってどんな感じ❓ と聞かれたので答えました ちなみにこれは私の意見であって全てがそうではありません。 私の友人は、保育…

ダイソーで買い揃えた息子の調理グッズ ②

先週末は午前中2時間ほど体を動かし、その後勉強をした後自由時間としました。 コロナではありますが、人気の少ないところで(時間を選べば誰もいないところを発見!) 軽くマラソンしたり、縄跳びをしたりしています。 朝はまた気温が低かったのですが、太…

またお借りしてきました、佐藤ママさんの本✨

前回読ませていただいたこちらの本! 【決定版】受験は母親が9割 佐藤ママ流の新入試対策 (朝日新書) 作者:佐藤 亮子 発売日: 2020/02/13 メディア: 新書 中学、高校の選び方や具体的な勉強の仕方などを詳しく書かれていてとても 参考になりました❗️ 我が家…

そろばん検定

去年の秋に受けた算盤検定の賞状をやっと飾りました。 何ヶ月も眠らせて置いて申し訳ない… そろばんは残念ながら家でほとんど時間を取れていません 週1たった1時間の勉強だけでそろばんも暗算検定も6級に合格してきたのでやればもっとちゃんとできるはず。と…

小学校6年分の算数図鑑読み直し!

結構前に買っていた本ですが、末っ子の為また出してきました✨ 私も半分中身を忘れていましたが、目次を見て、そうだ、そうだ❗️ と思い出していたところです まだまだ低学年には分かりづらいところもありますが、簡単なところから始まるので分かるところだけ…

かなりお世話になったダイソーの小学生ドリル

表題通り、幼稚園時代からダイソーの迷路や時計シリーズの知育本に お世話になっていました。 小学生になってからはちょっとした隙間時間などにやるようにしていました ただ去年は突然休校になり、新しい学びがなかなかできない状況になりました… 教科書もま…

ダイソーで揃えた息子の料理グッズ✨

お家から少し離れた所に大型店のダイソーがあります。 そこは色々な物が豊富に置いてあり、お菓子作りに必要な材料も豊富に置いてあります。 息子と初めて一緒に行ってみました❗️ 沢山あって息子は大喜び✨ 2人で次いつ一緒に来れるかも分からないので沢山買…