私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

ポリドロンの紹介

 

 今日は昨日少し記事に書いた知育玩具、

 ポリドロンについて書いてみたいと思います。

 

 

 



 

 

 こちらは箱の表面に開成中、高の数学の先生がオススメしてくれていますね!

 実は灘中に行っている知り合いの息子さんがこちらにハマっていたらしく、

 お勧めされて私も面白そう!と思って買ってみました。

 

 図形はすぐにできるようになるものではないということはよくわかっています・・・

 私自身展開図などでは苦労しました。

 私は小さい時からあまり図形を好きになれず、親しんでこなかったという後悔もあり、

 子ども達には遊び感覚で楽しく図形に親しみを感じて欲しいという願いがあります。

 

 ポリドロンの中身はこのようなパーツと、冊子が入っています。

 

 

 

 

 

 冊子の中身は展開図のみ書かれており、組み立て方は自分で工夫しないといけません。

 小1の息子は下の写真の展開図を作るだけでも一苦労、さらに組み立てるのはもっと苦労して

 いたので兄達に助けてもらっていました。

 

 

 

 

 新しいからかもしれませんが、1つ1つを組み合わせるのに少し力が入りますが、

 いろんな形を作ることができ、これは大人が取り組んでも楽しいです!!

 

 パーツが足りなくてできない形も結構あるので、買い足しをかなり前向きに考えていますお願い

 

 

 ちなみにおかたづけバックはこんな感じで、全てを収納できるようになっていますニコニコ

 

 
 私は小さい頃にあまりこのような図形の遊びをしたことがなく、
 大きくなってから図形の問題を頭で想像することがあまり得意ではなかったので、
 子供達には是非小さい頃から自然に遊び感覚で図形に慣れ親しんで欲しいと思います。