私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

取り掛かりが早いのはいいのだけど・・・

 

 我が家の小学1年生の息子なのですが、

 何でもかんでもささっと終わらせるのが好きです💦

 取り掛かりは早いのですが

 集中してずっと座っていることができません・・

 

 勉強するより体動かしておいたほうが好き!!という典型的な小学生男子です。

 

 なので勉強も1単元を短くして飽きないよう工夫しています。

 

 今朝はまずさらっと掛け算をしました。

 学校ではまだ出ていないのですが、そろばんで掛け算が進んで来ており、

 まだ覚えなくても大丈夫ですよ〜と言われているそうなのですが、

 問題のたびに掛け算表を見るのが面倒らしく、覚えてしまいたいという

 珍しい本人の希望で覚えていくことにしました✨

 

 

そのあとはSAPIXのピグマ教材にあったクロスワード

 

 

 

 楽しく親子でゲーム感覚でやりました。

  簡単なものばかりなのですが、パッと出てこないようで時間がかかりました💦

 

 

 その後はまたSAPIX思考力パズルに載っていたたし算パズルをまた

 ゲームのようにやりました。

 大人も頭を使うので楽しいです!

 

 


 今日で思考力パズル1〜3年生の分は終わったので次から2〜4年生の

 ものに挑戦していきたいと思います。

 

 あと図形センスの方はまだ残っているので・・・

 ポリドロンやピタゴラスも取り入れつつ、実物を見て頭で描いていけるよう

 少しずつ頑張っていこうと思います。