私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

幼稚園のママ友ってどんな感じ?

 私の周りには幼稚園に行ってる子も多いのですが保育園に行ってる子も結構います。

 

 学生時代からの私の親友がたまたま、幼稚園のママ友ってどんな感じ❓

 と聞かれたので答えました😊

 ちなみにこれは私の意見であって全てがそうではありません。

 

 私の友人は、保育園は基本みんな働いてるしそんなに親同士仲良くならないと

 思っていたら意外とそうでもなく、上手く輪に入れずどうしようと

 悩んでいるとのことでした。

 

 ちなみにこの友人はとても人当たりが良く友人も沢山います。

 積極的に自分が友人がを作りたい❗️というよりは、子どもの友達関係上、

 保育園の友人も欲しいな、という感です。

 

 幼稚園でも園バスを使っている方、ほぼ毎日延長保育を使っている方はやはりあまり他の保護者には会わないようです。

 

 我が子が通っていた幼稚園はどちらもないので毎回顔を合わせます。

 これはいい意味も悪い意味も含んでいます🤣

 

 仲良い人は本当にいいですし、悪いと毎回お互い避けあったりしているようです…

 

 私自身とても仲良くなれた人達にも出会え、ママ友=悪のような考えはありません。

 

 ただやはり受験される方が多い園なので、それなりの衝突はあるようです…

   

 私の友人の1人が出会った出来事を紹介します。

 彼女を仮にAさん、その友達をBさんとします。

 Aさんの1人目は受験しませんでした。しかし2人目は性格も違うからということで受験しました。

 そこで突然態度が変わったのがBさん。

 

 1人目も2人目も同じ年齢だったので仲良かった2人。Aさんは2人目の園生活ももちろん仲良くできるだろうと思っていたそうです。

 ある日Bさんに、Aさんは2人目も受験しないんでしょ?と聞かれたので、正直に、

 まだ悩んではいるけど2人目はちょっと上の子と性格違うから受験してみようかな〜と言ったそうです。

 その直後から突然ライバル視されるようになったそう💦

   

 例えばAさんの子がスキップしていたら、Bさんから、まだまだ全然出来ないね〜

 でもゆっくり焦らずやればいつかできるかもね笑い

 などなどあったそうで、自然とAさんから離れたと聞きました。

 

 志望校も違うのになぜあんなに下げられるようなことを言われ続けたのか

 分からない。と言っていましたが、恐らくBさんにとって、

 受験しないはずのAさんが受験する❗️ということが嫌だったんだろうな、

 と推測します…

 

 まだこれ以外にも私を含め、色んな出来事があったので、

 機会があれば紹介させて頂きたいと思います。

 

 

 

 佐藤亮子さんの本を読んで、改めてクーピーの良さを感じました✨

 我が家も色がなくなってきたので買い足します^^