私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

我が子の英語学習

 表題とは少しスタンスが変わってしまうかもしれませんが、 

 小学生の英語学習についてですが、我が家では積極的に英語学習をしていこう!!

 というスタンスでは今のところありません。

 

 もちろん学校の授業では英語があるので最低限のことはしています。

 

 なぜ英語を積極的に取り組んでいないかというと

 ①算数、国語、理科、社会で今のところ手一杯

 ②私自身、英語圏に2年弱住み、現地の会社で

  働いてみて、英語は後からでも何とかなる

 ということからです。

 

 今長男が3年生なかなか学校の授業も中身が濃いです。

 また今のことろ塾には通っていませんが、この先中学受験をされる方達と

 同じような学力をつけたいと思うとなかなか英語までは手が回らないというのが

 実情です・・・

 

 私が初めて英語に触れたのは中学でした。とても嫌いだった英語。

 でもなぜかどんどん好きになっていき、最後には海外に行くまでにもなりました。

 

 TOEICは790点しかありませんでしたが、海外で暮らし、

 現地の会社に入ることもできました。

 

 この辺りについては話が長くなるので、また別の機会で書いてみたいと思います。

 

  そんな訳で英語は少しずつのんびりいこうと思います。

 

 

 

 

 問題は国語‼️
 

 学校のテストなどは問題ないのですが、トップクラスの問題集をやってみると

 ほとんど解けない・・・

 長い文章に至っては特に厳しい。

 恥ずかしながら1学年下げて、トップクラスの問題集に取り組んでおります💦

 もちろんそうするとかなり楽に解けているので、このまま自信を持ってもらえるよう今の学年に繋げたいと思います!!

 

 

 

 

トップクラス問題集 国語 小学2年

トップクラス問題集 国語 小学2年

  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: 単行本
 

 

 3年まできっちり終わったら4年からはまず徹底理解編を

 徹底的に終わらせてからトップクラスに取り組みます!!

 

 

 こちらは難しいのですが、本当に良問揃いなので

 お勧めです!!