私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

小学1年生に勝てない母・・

 まだまだ寒い日が続いていますね。

 お天気をいい日はなるべく外に出て体を動かすようにしていますが、

 かなり寒い日やお天気の悪い日などは

 読書やかるた、将棋など家でできる遊びを楽しんでいます。

 

 かるたは以前紹介させていただいたことのあることわざかるたを

 今日は使いました!

 これは子ども達とまだ互角で遊べるのですが・・・

 既に互角ですキョロキョロ

 

 image

 

 将棋はすでに勝てませんガーン

 

 こちらを2年ほど前に購入しました。

 

 私も子供達も全く知識がなかったところまでは同じなのですが、

 すぐに追い越されてしまいました。

 

 

  

 

 箱に書いてある通り、最初はこの駒にどこに動かせばいいのか書いてくれていました。

 

 しかし、子ども達はかなり速いスピードでそれらを一気に覚えてしまい、

 こちらのシールを全ての駒に貼られていました💦

 

 


 

 なので今では小1の子供にすら勝てません。

 むしろ変なところにコマを動かそうとするものなら、

 

 「そこじゃなーい‼️」

 

 と言われてしまいます😅

 

 成長って素晴らしいですね笑

 

 

 こちらのくもんの将棋もとてもわかりやすいとお友達が言っていました。

 

 

 我が家が購入したのはこちらです↓