私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども達がいない間に

今日は当然ながら平日なので学校へ元気に出かけていきました。 私はその間に問題集の選別、コピーを頑張ります 3人分ともなると結構な量になるので午前中には何とか終わらせたいと意気込んでいます。 小学校受験の時に悩んで買ったプリンター。 ありがたいこ…

週末の楽しみ お菓子作りと読書

平日もですが、休みの日は本当バタバタ 大体週末は、午前中は勉強、お昼からそれぞれ趣味の料理、運動の時間にしております。 長男はダイソーで買いだめしてあったこちらの材料でお菓子作りをしています お菓子作りが楽しみなのは私ではなく、小学4年生の長…

動画配信のありがたさ

緊急事態宣言が出ている時、多くの行事がリモートになりました。 保護者会(開いてもらうものも、自分が役員で開催担当だったもの)も仕事も全てリモートになり、大変なのは大変ですが、家でできるありがたみを噛み締めております。 リモートでも時間をあけな…

へこたれない子になる育て方

佐藤亮子さんの本は読み終わりました❗️ 後は実践するのみです 今読んでいる本は表題通り、高濱先生のこちらの本です‍♀️ へこたれない子になる育て方 作者:高濱 正伸 プレジデント社 Amazon 高濱先生の本はどれも前向きで、読んでいてとても気持ちがいいもの…

週末の休憩時間

1つテストが終わったと思ったら、来月にまた大きなテストを控えている長男。 週末もみっちり勉強しなくてはならないところですが、 休み時間に家の周りを1時間ほど走ったり、また30分パンを作ったりしていました。 なかなかゆっくり時間が取れないのですが…

G脳トレーニングが復活していた!

前々から気になっていたG脳トレーニングですが、ずっと売り切れが続いていました。 その後どうなったんだろう?と先ほど確認したら在庫復活していました! G脳-トレーニング② 作者:中学受験グノーブル 富士教育出版社 Amazon G脳-トレーニング① 作者:中学受…

私の読書の時間

忙しい毎日ではありますが、隙間時間を見つけては読書をしています。 元々本を読むのは好きなので、ほんの少しでも本と触れ合えるのは楽しみの一つでもあります✨ 今読んでいるのがこちら‍♀️ 「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法 作者:佐藤 亮子…

一貫校だから安心!というわけではない…

相変わらず、日々の勉強は学校の宿題と塾のテキストの復習で終わります。 塾は一つテストが終わったかと思うと、来月はまた2つテストがあります テキストを最低でももう1巡したいのですが、どうなることや。 話は変わり、先日一貫校に通うお母さん達と少し…

るるぶ 都道府県大百科

以前頼んでおいたるるぶ都道府県大百科が届きました。 るるぶ 地図でよくわかる 都道府県大百科 ジェイティビィパブリッシング Amazon 中身はいつものるるぶとは少し違う模様。 農業や水産業、山脈や川、グルメまで楽しく載せられていました。 その後ろには…

スケジュール管理の難しさ

楽しかった週末もあっという間に終わりますね また明日から1週間忙しい日々が始まりますが、頑張りたいと思います。 それにしても毎週、毎月のスケジュール管理の難しさが増してきました。 3人とも学校、幼稚園の終わる時間はバラバラ。もちろん習い事も一部…

取捨選択

あっという間に週末ですね❗️ 毎日が目まぐるしく進んでいきます。 子ども達は今朝勉強して、お昼から2時間だけ体を動かしに行っています✨ その間、夜の勉強準備と晩御飯を作っていました。 長男はsapixの宿題を進める、テスト勉強に励む予定です。 次男は国…

おしい!ちょっと違う!!

やっと今週のバタバタも終わります。 今日一日は少しゆっくり過ごせそうです。 昨日は夜、次男のプリントを少し整理していました。 問題を解いたまま、丸付けをしていなかったプリントが何枚かあり、反省 その中に少し面白い解答がありました。 確かにあぶな…

何?進んでいない?!

今日も無事、1つの山を越える事ができました。 今週の山はようやく越えられたので、後は月末の山だけです⛰ 今日はどうしても長男がいる間にやらないといけない在宅勤務があり、長男に学校の宿題を終わらせてておいてね❗️と離れる事30分。見事に何も進んでい…

お題 ささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」 お題スロットに挑戦してみたら、 『ささやかな幸せ』 というのが当たりました。 当たりましたよいう表現で当たっているかな 私の最近のささやかな幸せは健康でいられることと、子ども達が笑顔で 登校、登園している姿を見送ることで…

マスクを嫌がる幼稚園生

気づけばもう6月!! 怒涛の一週間が始まりましたが、無事2日間を終えることができました。 このまま大きなトラブルなく乗り越えたいと思います。 我が家の末っ子ですが、ようやくマスク生活にも慣れてきて、問題なくマスクを付けられていますが、去年までは…