私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

一貫校だから安心!というわけではない…

 相変わらず、日々の勉強は学校の宿題と塾のテキストの復習で終わります。

 塾は一つテストが終わったかと思うと、来月はまた2つテストがあります💦

 テキストを最低でももう1巡したいのですが、どうなることや。

 

 話は変わり、先日一貫校に通うお母さん達と少しお話しする機会がありました。

 大学もしくは高校まで繋がっている一貫校に通う皆さまなのですが、共通していたのは、入ったら最後、卒業まで絶対進める!というわけではないということです。

 

 留年あり、肩たたきあり…

 

 です。

 国立の方はもっとこの基準が厳しいようですが、逆にいうと厳しい分、皆んなが努力するので切磋琢磨していらっしゃるようですね。

 

 中学、高校、大学と進むにつれ自分がやりたいことも見えてくるので、自ら受験する❗️という子達も思いの外いらっしゃるようです。

 

 

 受験したら最後、というわけではなく、どのステージにおいても受験は人生の通過点でしかないと改めて思わされた日でした。

 

 

相変わらず私が理科で悪戦苦闘しております💦

 

 こんなの習ったっけ⁇と思うような物が増えてきました滝汗

 

 

 

 親が学びやすいテキスト等があればすぐにでも導入したいです💦

 

  これかな?

 

 

 

 

 

 これかな?

 

 

 

 

 それともこちらでしょうか・・・

 

 

 

 

 上記に載せた続々とこちらの続が気になります。