私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

子ども達がいない間に

 今日は当然ながら平日なので学校へ元気に出かけていきました。

 私はその間に問題集の選別、コピーを頑張ります💪

 3人分ともなると結構な量になるので午前中には何とか終わらせたいと意気込んでいます。

 

 小学校受験の時に悩んで買ったプリンター。

 ありがたいことにまだまだ現役で、フル活動!!インク代はそこそこかかりますが、

 時間との戦いなので、本当に重宝しています。

 

 

 1台目のプリンターは紙を入れるところが1つしかないものだったので、

 毎回サイズを変えるときは開けてサイズ変更をしなければいけなかったのですが、

 買い換えるときは思い切って紙を入れるところが2段になっているものに

 しました。

 

 小学校受験でもそうでしたが、A4とB4を使うことが多く、その2つを入れ替え

 することなく使えるのは、本当にストレスフリーです。

 

 sapixのテキスト復習もまだ結構残っています…

国語はテキスト全ての問題をやりこなすのにかなり時間が掛かっていたのですが、長男が解答を出すまで延々と待っていると恐ろしく長い時間がかかるので、ヒントになりそうなところない❓などと声を掛け、まずテキストに線を引きまくっています。

 

 その後それを単語で抜き出し、文章にする作業を行っています。

 それでもまだ時間は結構かかりますが、前よりは進歩した感じ。

 

 

 算数はやはりミスなどはありますが、だいたい1人でこなしています。

 社会も同じ。

 

 理科は化学分野は大好き。 

 地学、生物学分野は苦手。ときています…

 

 連休中星を見たり、天文学系の動画をいくつか見てみようと思います。

 

 生物学分野は花や昆虫を探しに行くしかありませんね。

 小学校受験みたいですが、空き時間にやってみます❗️ 

 

 理科実験大好きな長男は、

早くこちらの本に書かれている実験をしたくてたまらないようです。

 

そのために、早く勉強を終わらせようね!と言い聞かせております。

楽しみがあると、頑張れると思うので、応援したいと思います。