私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

何?進んでいない?!

 今日も無事、1つの山を越える事ができました。

 今週の山はようやく越えられたので、後は月末の山だけです⛰

 

 今日はどうしても長男がいる間にやらないといけない在宅勤務があり、長男に学校の宿題を終わらせてておいてね❗️と離れる事30分。見事に何も進んでいませんでした😤

 ここから暫く離れる必要のある仕事はないので、これからは今まで以上に目を光らせておこうと思います。

 

 あまり期待はしていなかったのですが、想像以上の出来栄えの悪さに唖然としています。

 

 次男は学校の宿題と家での毎日の課題はささっと済ませておりましたが、その後ダラダラと過ごしていたようです。

 もう少し意欲的に自分から本を読んでくれるといいのですが、かいけつゾロリ以外はなかなか読み進めてくれません。

 

 長男勉強中に今日は折り紙とポリドロンをどちらも30分以上はやっていたので、早急にこちらを取り入れようと思います。

 

 

 

また、どうしても長男にかかる時間が長くなり、次男の勉強にまで手が掛けられないことが

多いので、もう少し自分でできるプリント学習はないかなと模索中です。

 

 国語はようやくこちらを終えることができました。

 

 

 

 

ただ最後の方はほとんど私と一緒に解いていたので、少し時間を置いてからもう一巡する予定です。

 

 その前にこちらが届いたので、明日から進めていこうと思います。

 

 

 

 

 

 恥ずかしながら、sapixの理科についていくのに必死です💦

 きちんと勉強してこなかった事をこの歳になって大後悔。

 

 子ども向け、または大人にも分かりやすい理科のテキストが本気で欲しいです💧