私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

いつ勉強に目覚めたの?

  今日は私の身近な人の体験談を載せたいと思います。

 

 今回の身近な人達は大学受験をした人達です。

東大卒の親戚とその友達達に聞きました、

 

 いつ勉強に目覚めたの⁉️

 

 親戚なのでズバリ直球に聞きました‼️

 

 何となく中学、高校辺りから

今やっておかないとマズイ気がする💦と思った。

 

 と言っておりました。

 

 小学校時代は、学校の宿題とかは確かにちゃんとやってたけど、

   それ以外に特別何かをした記憶はないんだよね〜でも好きなことには

 没頭してたかな🤔とのこと。

 

 ちなみにこの3人は全員地方出身、公文やsapixなどの塾通いなし。

 3人の親も全員東大卒ではありません…

 聞く相手を間違えた❓

 

 と一瞬思いました笑い泣き

 

 

 

 「自分たちはいわゆる地方のトップだったけど、東大入ったら自分よりすごい人たちがゴロゴロいた💦」

   とも言っていました。

 

 「環境さえあれば関東の一貫校とか入りたいよ❗️」と言ってる人も。

 

 

 必要に迫られたら子ども達も俄然やる気出してくるのでしょうか❓

 

 謎です…

 

  地方と首都圏ではまた状況も違うと思うので色んな方の意見を取り入れつつ

自分の子どもの目指す方向を見定めていきたいと思います。

 

 新しく頼んだ問題集が届くのが楽しみです。

 

 

 

 

Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 社会 都道府県

Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 社会 都道府県

  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本
 
グレードアップ問題集小学1・2年さきどり社会

グレードアップ問題集小学1・2年さきどり社会

  • 発売日: 2013/07/08
  • メディア: 単行本
 
Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 理科 改訂版

Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 理科 改訂版

  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
グレードアップ問題集小学1・2年さきどり理科

グレードアップ問題集小学1・2年さきどり理科

  • 発売日: 2013/07/08
  • メディア: 単行本