私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

勉強しよう!の声かけをやめました

 時間を見つけては色々な本を読んでいました爆笑 

 

 その中に声かけの工夫というのがありました。

 例えば、勉強しよう❗️じゃなくて、漢字20個やろう❗️と声をかけてみる。

 とありました。

 

 小学生に、勉強しよう❗️だと、

えー🤨(嫌だな)という反応になったり、

何やるの⁉️といった感じで分かりづらいようです…

 

 試しにこの声かけを我が家の小学生にやってみたところ効果抜群。

 漢字4文字だけ今日終わらせちゃおう❗️

と言ってみたところ、

 「4文字ね、確かに今日終わらせたら明日楽だ〜」といってすぐ取り組みました。

 

 ゴールが分かりやすいのがいいようですね。

  

 同じように、ちゃんと片付けてよ‼️

 ではなく、これからは、

 「服をクローゼットに入れてきてね」ときちんと説明しようと思います。

 

 小学生の間は、これからも時間の許す限り、子どもには関わって勉強面を頑張っていこうと思います。

 

 

 今日読んでいる本は2度目ですが、こちらです💁‍♀️

 

 

オススメの本を再度確認しました。

 

 

 個人的にはこの、数の悪魔という本がかなり気になります‼️

 

 私が読んでみたい笑い泣き

 

 週末は天気が悪くなりそうなので、今のうちいろいろな本を用意して

 おこうと思います。

 

 息抜きに澤井珈琲をいつも飲んでいます。

 

 夜飲みたいときはこちらのカフェインレスを飲用。

 カフェインレスとは思えないほど美味しいです!!