私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

国語の新たな取り組み❗️

 入塾を決めた長男の問題集をずっと探していました。

 探し続けていくと楽しくなって、探すのが趣味になってしまいました笑

 

 理科と社会は前にも書いたグレードアップ問題集と塾のテキストを進めていこうと思います。

 

  

 

Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 社会 都道府県

Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 社会 都道府県

  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本
 

 

 

Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 理科 改訂版

Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 理科 改訂版

  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 上記2冊の問題集はカラーで要点がわかりやすくまとめられており、

 私はとても気に入っています。

 

 

 国語と算数ですが、

 去年まではサピックスの通信教材、ピグマを使っていました。

 ただ今年は入塾をしたので、サピックス以外のものも取り入れてみようと思います。

 

 国語はトップクラスとZ会のグレードアップ問題集を進めています。

 ただ、苦手なこともあり、スラスラとは進みません💦 

 

トップクラス問題集国語小学4年―中学入試をめざす

トップクラス問題集国語小学4年―中学入試をめざす

  • 発売日: 2009/03/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

 少し趣向を変えて、取り入れようと決めたのが、こちらのふくしま式シリーズです⬇️

 

 

 

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

  • 作者:福嶋隆史
  • 発売日: 2017/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 トップクラスたちを少しお休みさせて、こちらを始めたのですが、

 最初の方は短い文章を書き換えてみることに特化させています。

 

 つまり、なに?

 たとえば、なに?

 

 など、これでもか!というくらい説明してくれるので、

 子どもだけでなく、国語の試験というものから何年(何十年??)

 も遠ざかっている私の老いた脳にもいい刺激があります!!

 

 f:id:lilily123:20210225104000j:image