私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

休日の過ごし方

 昨日はお天気が良かったので沢山体を動かしてきました❗️

 ブランコにも酔わない程度に少しだけ挑戦してきたチキンな母です笑い泣き 

 

 

長男は縄跳びのはやぶさが(あや二重跳び)ができるようになってきたのでその練習をしていました。まだ10回ちょっとしかできないのですが、最低でも50回は跳びたいそうです。

 頑張れ長男‼️

 母はもちろんできません…二重跳びですら今挑戦したらギックリ腰が悪化しそうで怖くてしていません💦

 

 次男達もそれぞれ縄跳びの練習をしていましたが、それよりまだ遊ぶ方が楽しいようです。

 

 こちら⬇️はおすすめの縄跳びです!適度の重さがあり、長さ調整も工具などは必要なく

 簡単です。

 息子たちが学校の縄跳び大会でそれぞれ優勝した時もこちらで練習していました。 

 

 

 コロナによる休校等で、体育、音楽の授業は例年の2/3程の進捗状況だと学校から聞きました。

 他の教科はほぼ例年通りに戻せたようですが、校外学習などはもちろん全てなくなりました…

 

 学校側もとても配慮してくれており、私はとても安心して子ども達を学校に送り出しています。

 

  今週は遅れをとっている国語を強化させた勉強をしてこうと思います。

 漢字はやればついていけますが、長文読解はまだなかなか身につきません。

 

 本文から抜き出すような問題は大丈夫なのですが、この時の主人公の心情を読み取ってみましょう❗️みたいな問題が出ると…

 本文から抜き出してこようとします。間違ってはいないのですが、ただ抜き出しただけで、〜だから、こういう気持ち。という風に繋げることがまだ難しいようです💦

 

 これは訓練するしかないと思うので、簡単な文章から練習しております。 

  

 最近購入したこちら⬇️

 塾の勉強を片付け次第、取り掛かろうと思います。

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

  • 作者:福嶋隆史
  • 発売日: 2017/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

通塾したり、中学受験の事を調べていなければ、こんな勉強に取り組んでいなかっただろうな〜と思うと、まだまだ学ぶものは多いなと思う日々です。

 

 

 

 
 近所の公園はこんな感じで時間や場所を選べば全然人もいないです