私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

佐藤ママのオンライン講演会を聞いて

 先月の話になってしまいますが、こちらを聞かせていただきました。

 初めて佐藤ママの講演会を聞きました。

 

 

 
 
 とても面白くてあっという間の1時間半でした❗️
 
 自分の軸(1番大切な物)を持ち、迷った時はどちらがその軸に近いかを考えてからこれから行動しようと強く思いました。
 
 それにしても佐藤ママのとても明るく朗らかな性格が伝わってきて、今まで以上に興味を持ちました‼️
 こんなママなら子ども達もそりゃついていくな〜と思いました。
 
 足元にも及びませんが、少しでも近づけるよう努力していきます‼️
 
 
 今年の大学入学共通テストについても少し解説があったのですが、自分が受けたセンター試験とは余りにも違いすぎてガクガク震えております…
 
 内容が全然違います💦
 英語も国語も…ですが、数学や社会も全く前のやり方だと点が取れないと思います。
 
 私は文系だったのですが、数学の点数は私を支えてくれていました笑
 以前のセンター試験なら文系の私でも7,8割は取れたんです。
 公式、パターンさえ覚えてしまえばそれに当てはまればいいので。 
 (もちろん本当の意味での、算数ができる❗️とは全然違うので2次試験には対応できません)
 
 そのやり方だと今年の共通テストでは、半分いくかどうか怪しいところです…

  

 

 英語に関しても単なる英語の知識だけでは太刀打ち出来なさそうな問題で…

 

 これからまだまだ変わりそうなので、色々研究が必要ですね🧪

 

 

 こちらなどで色々調べてみようと思います✨

 (もう半分も解けないような嫌な予感がします・・・💦)

2021共通テスト対策問題パック (河合塾シリーズ)