私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

兄弟でも全然違う

兄弟同じように育ててきたつもりです。

 もちろんそうじゃない点も多くあっただろうと思いますが…こんなに違うものかな🤔と思います。

 

 長男 

 取り掛かりが遅い

 少し引っ込み思案

 没頭すると周りを忘れる、多趣味

 

 

 次男

 取り掛かりは早いが若干雑💦

 人類皆んな友達だと思っている

 (学年違いの友達はもちろんのこと、他学校や、スポーツクラブで知り合った中学生とも試合だ❗️と言いながら、スポーツセンターへ行く)

   趣味は…これといって何か❗️というものはない

 

 

 2人を知る知人達にも、

 顔はよく似てるんだけど、中身が違いすぎて、兄弟⁇と思うレベルだよね。と言われます。

 

 この2人。

 勉強方法においてもかなり違う。

 

 次男はささっとやるべきことを終わらせて、どこかへ消える。

 長男は、取り掛かりが異様に遅いのだけど、やり始めるとそこそこ集中してやる。

 

 対応方法を変えて学習する必要があると思うのですが、まだまだ試行錯誤中です💦

 

 

昨日の月食

 始まりは月の位置が低すぎたのか見えませんでした…

 

 

 こちらは9:40頃、満月になっていくところの写真です。

 実際は写真よりもっと曇っていて、ぼんやりとしていましたが、何とか月が満ちていく様子は見えました。

 

 次見られるのはいつだろうね〜

 その頃何してるかな?なんて言いながら、その後長男と(私も💦)すぐ寝てしまいました。

 

 ぼんやりでも見えてよかったです。 

 天体に関して、私も長男も少し苦手意識を持っていましたが、先日のきぼうに続き、こんなふうに身近に感じられる事があり、それを調べることにより理解が深まった気がします。

 

 

 

 

 

 こちらの問題集のこの辺りを、この機会に復習しておこうと思います。

 

 

 

 

 なんでもやりたがり屋の次男は僕もこれとこれをやりたい!というのですが、どうなんでしょうね😅

 また本屋に行く機会があったら中身確認してきます✨