私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

宿題の作文にもオチを求めてしまう

  昨日は夕方から少し弱気になっておりました…

 いつも強気なのかなと言うとそうではありませんが、基本楽観的であるとは思います😅

 

 何とかなるだろう〜的な🤣

 

 

 話は変わり、長男は昨日sapixの作文を書いていたのですが、オチがなかったので、思わず、

 

 『え⁉️オチは❓どこどこ⁉️』

 

 なんて言ってしまいました。反省💦

 

 学校の宿題で出されていた作文にも俳句にも詩にも、オチを求めてしまいました…

 絶対必要ということはありませんね。

 ごめんよ、長男🙏

 

 

 おかげで次男はオチを付けるようになってしまいました🤣

作文を書くと何故かいつも3択クイズが登場しますし、日記を書くといつも、

 

「先生、次は僕と遊びましょう。いつ遊べますか?」

 

とか、

 

「僕が作った晩御飯食べに来てください。僕の家わかりますか?」

 

 など、返答に困る終わり方をしています💦

 

  優しい先生は毎回コメントを書いてくれているのですが、真面目に答えてくれるので、次男は交換日記⁉️のような感じで楽しんでしまっています。

 4月からはもう少しまともな文章が書けるといいのですが。

 

 

 そういう私も作文が上手いかと言われると、どちらかというと下手です。 

 お陰で大学受験では、小論文があるところは外しました。

 語彙力が身につく問題集は、私が必要でした。

 

 

 長男は今取り組んでいるこちらが終わったら、

 

 

 既に手元にあるこちらを進めていく予定です。

 

 

以前書いたことのある、こちらは…暫くお休み予定💦

 

 

 

 

 トップクラス問題集に取り組める日を夢見て頑張ります💪

 

 

 

 

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

  • 作者:福嶋隆史
  • 発売日: 2017/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

トップクラス問題集国語小学4年―中学入試をめざす

トップクラス問題集国語小学4年―中学入試をめざす

  • 発売日: 2009/03/01
  • メディア: 単行本