私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

なんとかしたい長男の国語

 1回の授業を振り返りつつテキストを全て終わらせるまでに軽く1〜2時間…

 もっと早く終わらせたいのですが、なかなか進まず、市販のテキストで弱点補強をしたいのですがそこまで辿り着けないのが現状です。

 

 算数、理科、社会はそこまで時間はかかりません。 

 国語と算数の偏差値の違いが15近くあります…

 

 テストの最後の難問も算数ならもう少し時間があれば最後まで解けるのですが、国語は序盤から引っかかりまくり…

 

 とにかく今、国語の時間のかかり方が、勉強全体の質の低下を招いているので、ここを何とかしたいと思います。

 

 

 次男がほぼ終わりつつある、こちらがかなり身についてきました。

 

 

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

  • 作者:福嶋隆史
  • 発売日: 2017/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

スラスラ解けるとまではいきませんが、今取り組んでいる2年生の国語。

 

グレードアップ問題集小学2年国語 読解

グレードアップ問題集小学2年国語 読解

  • 発売日: 2013/07/08
  • メディア: 単行本
 

 

 

 大まか理解できているようです。

 昨日も取り組んでいたのですが、以前よりスラスラ解いている姿を見て驚きました。

 

 

 長男にもこの驚きに出会って欲しい。