私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

国語以外の教科の悩み

 昨日は国語の悩みをか書かせて頂きました。

 

 その他の教科は…

 もちろん悩んでいないわけではありません。

 

 

 算数

 

 こちらはやれば分かるのですが、難問は時間がかかり、単純な計算ミスもまだあります。

 

 難問対策を少し取り入れたいなとは思っているのですが、今知っている範囲でひたすら難問をやるより4年の算数を終わらせてしまった方がいいのかとも思います。

 

 というのは、難問と言えばこの問題集!

トップクラス問題集算数小学4年―中学入試をめざす

トップクラス問題集算数小学4年―中学入試をめざす

  • 発売日: 2009/03/01
  • メディア: 単行本
 

 

と思うのですが、トップクラスページは本当に難しいとのこと。
 こちらを今すぐにでも導入したい気持ちを抑えこちらを購入。

 

 

今ようやく半分以上を終えられたので、なんとか夏休みまでには終わらせ、こちらに入っていきたいと思います。

まだまだ簡単な問題しか取り組んでおりません。難問は後回し!

 

 

理科
 
 こちらは比較的好きな科目ではあるのですが、

単元型ごとのばらつきが激しいです…

 磁石、電流は大好きだけど、昆虫には興味なし🐞点数の乱高下も激しいです。

 親の私も忘れていることがかなりあるので、一緒にやっていきます。

 

 

 社会

 

 好きでも嫌いでもなさそうな科目で、余り時間をかけていない割には今のところ平均的に点数は取れています。

 

 

 全科目を通し、やはり時間がかなりかかってしまうのが今の悩みです。

 

 それは本人のやる気がそこまで出ていないのか、それとも問題が難しくてなかなか進まないのか。

 

 私自身も長時間座って勉強し続けるのは得意ではないので、上手く気分転換しつつ、でも集中するときはやる❗️みたいな姿勢を保ち続けたいです。

 

 

 次男の国語

 


 

パートⅣに突入してきてから進みがゆっくりになっています💦

 

ただムダに焦っても身につかないと意味がないと思うので、遅くてもいいので理解できるまでやっています。

 

 問題はゆっくりとしか解けませんが、最近、

 

「それはこういうこと?」

などと、話を抽象化してきたり、

 

 「それは〇〇というより、✖️✖️ってこと?」

と、末っ子と話している姿を見ると、

 

 少しずつ身についてくれているのかな?とも思います。