私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

絶不調の中の幸せ

 子ども達は今日元気にそれぞれ学校、幼稚園に行ってきました。

 

 元気に登園、登校できることが当たり前だと思っていましたが、本当はありがたいことなんだと再認識させられました。

 

 私はと言うと、お昼から偏頭痛に悩まされておりました…

 昨日、一昨日とかなり忙しかったのでなかなか寝られなかったのが良くなかったようです💦

 

 病院で処方された薬を飲んで今は復活していますが、子ども達が帰ってきてから晩御飯までは頭痛のピークでした😭

 

 

 そんな中、長男がフル活動‼️

 

 晩御飯を作るのも辛かったのでどうしようかと思っていたところ、長男が、

 「僕、作るよ!」

と言ってくれました😭

 

 リビングで倒れていたので、目の前にはいたのですが、火を使うのは怖かったので、

 

 「レンジでできるものだけでお願いできる❓」

 

 と言いました。

 

 すると何もない時用に置いてあった、ピザを冷蔵庫から出してオーブンで焼き、冷凍庫から唐揚げを出しレンジで温めていました。

 

 また野菜室からレタスとミニトマトを出し、お皿に盛り付けていました。

 

 下の子達は呑気に

「お兄ちゃんがんばれ〜」

と言ってるだけ💦

 

 その後無事3人でご飯を食べていました。

 

 お母さんも食べる❓と聞かれましたが、その時は食欲がなかったので丁重に断りました。

 

 ご飯を食べた後、下の子達は、

「お兄ちゃん、冷蔵庫にプリン入ってるから取って〜🍮」

  と頼み、デザートまでちゃっかり食べていました。

 

 その後3人でお風呂に入り、真ん中の子は、

 

「さ、明日のため早く寝よう〜」

 

 などと調子のいいことを言い、7時過ぎに本当に寝ていました。

 

 私はちょうどその頃ようやく治りかけてきたので長男の学校準備、宿題を見て、SAPIXの宿題をほんの少しだけして、長男と末っ子と本を見ながら寝かしつけました。

 

 

 見ていた本は昨日少し触れさせていただいたこちら💁‍♀️

 

こんな感じでまとめられているので、幼稚園生の末っ子も楽しそうに見ていました。

 

 
 

 巻末にはこんな問題集も付いていました。

 

 

 長男は理科の実験は大好きなのですが、暗記系はあまり好きではなさそうだったので、こちらの本を時間がある時、読み物としてこれから読んでいきたいなと思います。