私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

算数検定と思考力検定

 今更ですが、この2つの検定は似ていて、中身はかなり違う物なんですね‼️

 

 

数学検定・算数検定(実用数学技能検定) | 公益財団法人 日本数学検定協会 | 数学検定・算数検定(実用数学技能検定)実用数学技能検定(数学検定・算数検定)の公式サイトです。検定の概要やお申し込み・検定日一覧、合否確認や検定過去問題をご覧になれます。高校・大学への入試優遇や単位認定優遇、学校・団体関係者の方向けの情報もご覧下さい。リンクwww.su-gaku.net

 

 

 

 

 

 

   我が家には数学を受ける子どもがいないので、そこはわかりかねますが、算数に関しては、算数検定はその学年相当の理解ができているかが主な焦点だそうです。

 

 一方、思考力検定の方はその名の通り、思考力を問う問題が主だそうです。

 一応学年毎の目安もあり、今年から2年生の我が家の次男が目指すのはまず、10級になるようです。

 

 

 合格率でいくと算数検定の方がかなり高そうですが、我が家としては、弱点補強の意味もあり、思考力検定を目標にしていこうと思います。

   

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

算数ラボ 考える力のトレーニング10級

  • 作者:好学出版
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: 大型本
 

 

 

 次男はいわゆる単純な計算は得意です。

 比較的ささっとできてしまうところもあるのですが、思考力の方はあまり身についていません。

 パズル的な問題はあまりやっていないということもありますが、あまり得意そうではないので、通塾もしていない、比較的時間のある今、取り組みたいと思います。

 

 検定を受けるかどうかはまだ分かりませんが、1つの目標として取り組めたらなと思います。

 

 

 

意外と❓パズルや図形が得意な長男もやりたがっているので、取り組みやすそうなこちらから取り入れたいと思うのですが…

 

 

 

算数ラボ 考える力のトレーニング9級

算数ラボ 考える力のトレーニング9級

  • 作者:好学出版
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: 大型本
 
算数ラボ図形 空間認識力のトレーニング 9級

算数ラボ図形 空間認識力のトレーニング 9級

  • 作者:好学出版
  • 発売日: 2018/11/10
  • メディア: 大型本
 

 

 そんな時間が取れるかどうか謎です💦