私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

低学年のうちからやっておけばよかった💦

 小学生からの知育大百科を引っ張り出してきました。

 

 これこれ、こんなところに載ってたのね❗️

と思い出した項目から、

 こんないい図や表があったんだ💦

と再発見できるものまで沢山ありました。

 

 

 

 

 

 

   おすすめされていた知育本の一部ですが、以前から欲しがっていたものが沢山載せられていました💦

 

 

  改めて思うのは、知育は簡単なものを小さいうちからやっておかないと、のちのち厳しくなってきますね。

 

 小学4年にもなると、学校の授業も塾のスピードも速くてのんびり知育をやっている暇はなくなります。

 

 改めて、長男にきちんと時間をとってこなかったところを反省しております。

 

 

 たくさんのものをやる時間は残されていませんが、前々から長男がやりたがっていたこちらは今回取り入れてみようかなと思います。

 

 

 長男は計算能力はなかなか身につきませんが、空間認識能力はあるみたいで、図形やパズルは得意です。

 折り紙も好きで、小さい頃からよく折っていました。

 こちらの本は休憩がわりになればいいなと思うのですが、どうだろう🤔

 

 

 こちらの下の2冊は前々から下の子達に取り入れたいなと思っていました。