私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

控えめに言って、めっちゃいい子じゃん‼️その①

 

 先月の事ですが、小1の息子相手に先生から突然お褒めの言葉を頂きました💦

 突然の電話だったので、何かやらかしちゃったかな⁉️と焦りました。

 

 

 

 別のクラスに少しやんちゃな男の子がいて、女の子を見つけては、からかったりして少しイジワルをしているようです。

  

小学生男子あるあるですね💦

 

 先日女の子達と息子で帰っていたら、ちょうどそのやんちゃグループの男の子達と鉢合わせてしまったようです。

 

 当然のようにからってきて、女の子達は黙っていたようです。

 すると息子が突然、

 

「何でそんな人が嫌がるようなことばっかり言うんだよ❗️ 

 言いたいなら、僕に対して言え‼️」

 

  と言ったそうです💦

 

 するとやんちゃグループの子達はごにょごにょ何か言っていたようなのですが、

 

 「〇〇君(息子)相手はちょっと…」

 

   言い逃げ去ったようです。

 

 それを聞いて私は逆に、息子って一体何者⁉️学校でそんなやんちゃ坊主で有名なの⁉️と、心配してしまったのですが、先生から、ことの詳細をはっきり聞き、学校での様子もきちんと伝えてもらい少し安心しました。

 

 

 相手が逃げ去る前、息子が女の子達に、

「先に逃げて❗️僕も後で追いかけるから大丈夫❗️」

 

 とまで言っていたようです。

 

 

 息子はその日帰ってきてから、

「あいつめ〜」としか言っておらず、

「何があったの❓」と聞いても、

「ちょっと喧嘩しただけ。大丈夫🙆‍♂️それより、ホットケーキ作って〜🥞」

 

 と始まり、いつもと変わらない様子だったので少しだけ突っ込んで話を聞きましたが、上記のような詳細をは聞けませんでした。 

 恐らく本当に詳細を覚えていなかったんだと思います💦

 

 

 でも女の子達は凄いですね❗️お母さんや先生にもきっちり報告したようです‼️

 しかもかなり詳細に。 

 

 

 女の子達は先に逃げた事を少し後悔していたようで、

 きちんと先生にも説明しようと思ったそうです。

 

 

 息子は「その時、やんちゃグループ達が逃げたからすぐ女の子達を追いかけて追いついたよ❗️」

 と言っており、全く気にしていませんでした。

 

 

 

 

 先生からは他に、息子が逆上がりを友達に教えている様子を聞きました。

 

 何度やってもできない、と半べそをかいている友達に

 「そんなすぐにできるようにはならないよ❗️

 僕も凄く一杯練習した。

 でも練習したら絶対できるようになるから大丈夫❗️背中押してあげる」

 

  と言って、お友達が逆上がりができるまでずっと練習に付き合っていたようです✨

 

 

 スーパーポジティブな息子‼️

 

 普段は自由奔放で、忘れ物常習犯の息子ですが、いいところもあるようで安心しました。

 

 

 

 勉強に関してはサラサラ〜とやってしまう癖があるので、ゆっくり落ち着いて取り組ませたいのですが…

 たまーにかかるエンジンが、かかってくれると長く集中時間が続くのですが、何しろたまにしかかからないので、これからエンジンのかけ方を学んでいこうと思います💦

 

 

 兄と始めたこちらは、そんな集中力が短い息子にも有効な問題集です✨

 

 

 1回の勉強につき、大体見開き1ページ〜2ページをやるようにしています。

 

 

 

兄より図形は苦手だと思っていましたが、ポリドロンをこんな風に簡単に作ったしまうところを見ると、そうでもないようです。

 

 
 
 低学年で通塾もしていないので、