私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

絵本の整理 SAPIX組分けテストと復習テスト

去年親戚に可愛い赤ちゃんが生まれたました。

 お祝いしたいのですが、遠方なのでなかなか会いに行くこともできないまま1歳になってしまいそうです。

 

 ちょうど昨日絵本の整理をしていたら、ブルーナシリーズが出てきました。

 

 

 

 長男の時は第2と3集しか持っていなかったのですが、次男誕生前に全て揃えました。

 末っ子まで3人ともお世話になりました✨

 

 

 

 ブルーナシリーズはとても可愛い絵で、簡単な表記しかないのでとても気に入っております。

 子ども達はひらがなを覚える前に、絵を見て本を読んでおりました。

 

 アンパンマン大好きな次男だけ、ネギを見ると長ネギマン❗️とよく言っておりましたが🤣そんな次男ももう小学2年生💦

 

 

 ハードカバーで意外と綺麗に保存されていたので、親戚のおうちに譲ることにしました。

 

 

 

 

 

 長男は朝、関東の地図作りをやっておりました。 

 意外と地図を読むのは得意なのか、私が思うよりスラスラとやっていました。

 sapixのテキストをまとめてから、この前買った

  こちらの白地図をまとめていく予定です。

 

 こちらはただの白い地図が載ってるだけかなと思っていたら、

 重要箇所を白抜きでされて、答えるページもたくさん入っていて、

 想像していたものより遥かによかったです!

 

 

 

 

 SAPIX組分けテストのコース発表が今日ありますね!

 そうかと思ったら、復習テストまであと数日💦 

 最後まで気を抜かないよう頑張りたいと思います。