私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

兄弟ここまで違う??

 小4長男の組分けテスト、復習テストもやっと終わりました。

 夏季講習まで少し休めますが、その間も学校から出されている夏休み

 の宿題に取りかかったり、復習テストでさらっとしか復習できなかった

 部分のやり直しなど、やること満載です💦

 

 今日は少し兄弟の違いについて書いてみたいと思います。

 兄弟同じように育ててきたつもりです。

 もちろんそうじゃない点も多くあっただろうと思いますが…こんなに違うものかな🤔と思います。

 

 長男 

 取り掛かりが遅い

 少し引っ込み思案

 没頭すると周りを忘れる、多趣味

 

 

 次男

 取り掛かりは早いが若干雑💦

 人類皆んな友達だと思っている

 (学年違いの友達はもちろんのこと、他学校や、スポーツクラブで知り合った中学生とも試合だ❗️と言いながら、スポーツセンターへ行く)

   趣味は…これといって何か❗️というものはない

 

 

 2人を知る知人達にも、

 顔はよく似てるんだけど、中身が違いすぎて、兄弟⁇と思うレベルだよね。と言われます。

 

 この2人。

 勉強方法においてもかなり違う。

 

 次男はささっとやるべきことを終わらせて、どこかへ消える。

 長男は、取り掛かりが異様に遅いのだけど、やり始めるとそこそこ集中してやる。

 

 対応方法を変えて学習する必要があると思うのですが、まだまだ試行錯誤中です💦

 

 

 

 昨日はオリンピック開会式でしたね。

 テレビで少しだけ見ました。(私は眠気でうとうと・・・)

 

 末っ子が、お月様綺麗だね〜

 今日はお月様が大きいね〜などどいいながらと外を見ながらうっとりしておりました。

 

 天体に弱い私。

 長男と一緒の学ぶためにも、こちらを参照。

 

 

 

こちらの問題集のこの辺りを、この機会に復習しておこうと思います。

 

 
 塾の進み方が学校よりも早いので、中身を確認しつつ、こちらにも
 挑戦していきたいです。

 

 

 

 ずっと前から末っ子とは夜寝る前に色々な絵本を読んでいます。

 (これで私の方がすやすやなのですが😅)

  いつもどんな本を読もうかな?と色々試行錯誤していたのですが、知り合いに

 こちらの本が短くてすぐ終わるし、小学生くらいになると自分でも読めるから

 いいよ。と教えてもらいました。

  レビューを見てもかなり良さそうですね!

 

 

   上記の本を探していたら、こちらも見つけたのですが、こちらもなかなか

 良さそうです。

 おんどくにプラスして、簡単な問題もいくつか入っているようです。

 

 

 知育は本当に楽しいですね。

 子ども達と学ぶことがたくさんあります。