私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

数ヶ月ぶりの出社

 少し前の話ですが、1年以上振りに出社しておりました。

 普段は在宅勤務です。

 久々の出社に朝からドキドキしておりましたが、無事出社業務終えることができました。

 家事はまだ少し残っておりますが、学校から帰ってきた子ども達の宿題、勉強も見ることができ、忙しい中でもやり遂げることができました。

 もちろん仕事をしている分、どうしても手薄になってしまうところもありますが、そうは言っても仕方ないので、目標を決めて一歩一歩進んでいく次第です。

 

 移動時間に読み耽っていたのは、こちら。

 同郷の方とは知らず💦

 

 

 中身はとても取り組みやすいものばかりでした。

 最初に書かれていましたが、特に難しいことが書かれているわけではなく、誰でも取り組めるようなことがわかりやすく、簡潔に書かれており、とても読みやすい内容でした。

 

 

 私も使っていたこちらの、タングラムもお勧めされていて、嬉しい気持ちになりました。 

  

 個人的にはこちらもお勧めです。

 

 色付きの例があるので、まず積んでみる。

 

 そこから何個積み木を使ったか実際数えてみる。

 あと何個足せば真四角の形ができる?

 前から見たら何個見える?どんな風に見える?

 

 など、たくさん手遊びをしてから最後にペーパーに入ります。

 何回も使えるので本当にお勧めです。

 

 これが終わったら私はダイソーで買った四角いキューブ(色なし)を使い、

 レベルアップさせていました。

 

 上記の本にも書かれていましたが、小学校受験する、しないに関わらず、脳を鍛えるという意味で取り組んでよかった教材たちです。