私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

朝の学習に成功!

  今朝は15分だけ朝勉強に成功しました🤣

 たった15分でしたが、いつも何もせず学校に行っているので大きく成長したように感じました←大げさ💦

 

 私立小に通うと一部の方を除いてどうしてもバスや電車通学になってしまうので朝は必然と早くなります。

 そして朝から友達、先生が遊んでくれるのでさらに早く行きたがる...

 

 長男は最近本にハマっているので(主にかいけつゾロリ💦)

 通学中はずっと読んでいるようです。

 気づけばトータル20冊を超えました。

 通学時間を少しでも有効活用してもらえれば私としては成功です✨

 

 

 

 低学年の子達ですが、

 

 

順調にこちらは進めております。

 

算数は所々、トップクラスのページを飛ばしております。

あえて今難しくて分からない問題に取り組むより、簡単な物を続けて勉強が楽しい❗️と思ってもらった方がいいと考えているからです。

 

 

 

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

  • 作者:福嶋隆史
  • 発売日: 2017/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

トップクラス問題集算数小学2年―中学入試をめざす

トップクラス問題集算数小学2年―中学入試をめざす

  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

教え込むよりは、思考力をつけたいなと思っているので、宮本式ドリルを取り入れてみようかなと思っています。

 

こちらのシリーズか、

 

 

こちらの賢くなるシリーズか。

 

 
 

 こちらも前から気になっています。

 

 

 

 

 低学年がゆえにまだ時間に余裕があり取り組める感じです。

 

 長男にはあまりこういう機会を与えられていなかったので反省しおります。

 

 思考力をつけるには膨大な時間がかかりそうです。

 何より私に思考力がそんなにないので、まずは自分がどのようにしたら思考力をつけられるのか⁉️から学び直さないといけません…

 

 

 思考力は大人になっても大切なので、いまのうちから土台を作ってあげたいと思います。

 

 

 

 

 

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編

  • 作者:宮本 哲也
  • 発売日: 2006/10/03
  • メディア: 単行本