私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

毎日が勉強

 今日はまた兄弟喧嘩に、ちょこっとイラッとしてしまいました・・・

 思わず、『いい加減にしなさい!!』

 と言ってしまいました。反省・・・

 

 仲良い時は何時間でも遊んでいるのですが、喧嘩が始まると止まりません。

 そうかと思うと2、3分後にはまた仲良く遊んでいたり。

 よく分かりません💦

 

 私も余裕がなく、思わず大きな声を出しそうになりましたが、うちの子たちに

 限ってはあまり意味がないのでやめておきました。

 まだまだ修行が足りませんね・・日々勉強中で

 

 

 長男は昨日、一昨日と国語、算数を頑張ったので、今日は午後から

 社会に入りました。

 社会は嫌いではなさそうですが、理科ほどの情熱もありませんショボーン

 一通り塾でやってきたことを復習し、宿題を終えた後、

 少しだけグレードアップ問題集をしました。

 

 

 

 

Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 社会 都道府県

Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 社会 都道府県

  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本
 

 

 

こちらの中身はこんな感じで基本的な問いがほとんどです。

 

 

 

 3、4年は都道府県のみなので、今のサピックスの授業に照らし合わせるとしたら、

 

  

 

Z会グレードアップ問題集 小学5年 社会[改訂版]

Z会グレードアップ問題集 小学5年 社会[改訂版]

  • 発売日: 2021/03/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

こちらになってしまうようです。

 中身はそこまで難しそうではないので、今の4年生までのものが終わったら

 取り入れてみようかなと思っています。

 

 

 私もまだまだFPの勉強をしたり、子どもたちとの関わり方についての

 本をいろいろ読んだり、日々勉強しています。

 とても楽しいのですが、本当に時間が足りないことだけが悲しい。

 

 そんな言い訳をせず、今日もまだまだ全力で頑張りたいと思います!