私立一貫校に通う小学生達の生活

私立一貫校に通う子ども達の主に勉強について書いていきます。

本日の反省、国語の教え方

今日もまもなく終わりそうです💦

 

毎日目まぐるしい。

 

 今日は少し無駄な時間を過ごしてしまったので反省中…

 たまにはぼーっとする時間も必要だとは思いますが、ぼーっとするならぼーっとする❗️と決めないと、ただ単にダラダラしてしまいますね…

 時は金なりとは、よく言ったものです。

今日の反省を明日に活かしていきたいと思います。

 

 

 長男とは夜も少しサピックスの宿題を一緒に頑張りました。

 国語の教え方についてはもっと工夫しないといけないなと思います。

 私の早く答えに辿り着きたい気持ちが出てしまうのか、息子に与えるヒントがほぼ答えになってしまいます…

 

 これではいけないと思い、所々全く手助けせず見守っているのですが、全く分からないとずっと問題と睨めっこしている長男。

 無駄に時間が過ぎ、やる気さえどこかに吹っ飛んでしまいそうなので、モチベーションを保ちつつ、かつ自分で答えを探しにいけるようなサポートができるようもう少し工夫していこうと思います。

 

 

 下の子達はそろばんと暗算練習🧮

 現在通っているそろばん教室では暗算の特訓もしており、要所要所でそろばん検定以外に暗算検定もしています。

 

 基本的には先生から受けますか❓と聞かれ、自分で受けるかどうか決める形です。

 

 私は時間の都合で残念ながらこの2つの検定に関してはほぼ放置気味です💦

 長男を見て下の子達も検定試験を受けたい‼️と言って暗算検定を受けられるよう練習してみました。

 何級から受けても構わないので、ある程度自宅で上の級が受けられるよう練習しておこうと思います。

 

 

 

最新珠算能力検定問題集 5級編

最新珠算能力検定問題集 5級編

 
暗算検定試験準備問題集 5・6級編

暗算検定試験準備問題集 5・6級編

  • 発売日: 2016/06/15
  • メディア: 単行本
 

 

 算数検定もいい検定だなと思っています✨

 

www.su-gaku.net